今日の茅ヶ崎は、涼しい曇り空で
Tシャツ一枚で自転車(茅ヶ崎ではチャリンコといいます)に乗ると寒いです。
お客様から家庭菜園の大葉を大量にいただいたので
ダメにならないうちに、タイ風肉味噌とジェノバソースを仕込みました。
タイ風肉味噌
豚ひき肉 300g
ピーマン 5~6個(千切り)
シソ 20枚程度(千切り)
ナンプラー 大さじ2~3
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1~2
赤唐辛子の輪切りと豚挽き肉を先に炒め、次にピーマンを入れ、しんなりしたら、あわせ調味料を投入。
味を調えて(好みがあると思うので)最後にシソを入れます。
豆腐に乗せても、ご飯に乗せても、ラーメンに乗せても、なんにでも万能肉味噌です。
ジップロックに平らに入れて冷凍してバキバキ折って使ってください。
ジェノバソース
シソ 40g
オリーブオイル 120cc
松の実 20g(軽くローストする)
パルメザンチーズ 40g
塩 小さじ1
しそ、オリーブオイル、松の実をミキサーでドロドロになるまで混ぜて、最後にチーズと塩を入れる。
これも、ジップロックで平らにして冷凍すれば使う分だけ割って使えます。
製氷機でブロックにしてもOK。
パスタだけでなく、お魚やお肉に塗ってローストしたり、ドレッシングに混ぜても美味しい。
バジルのジェノバソースよりさっぱりしていて、和食にも合います。
ハーブの元気な季節になりました。
我家でもタイムやオレガノ、ディル、ローズマリー、セージなどなどが、青々と薫り高く育っていて
見ているだけで幸せ。
お料理だけじゃなくて、お風呂に入れたり、オイル漬け、塩漬け、とたっぷり使って
爽やかな香りとさまざまな薬効作用を楽しんでくださいね。