一昨日の話。

ちょうど梅雨の一休み。

婚姻色を求めて、霞ヶ浦へ。

まだヤリくんの季節を楽しめるはず♪


まずは、こんなポイント。


緩い流れで、端に魚影があります。


活性が良さそう。


6尺竿に赤虫スタイルで。


さらっと、流れに乗せてみると…



モロコくん。


一匹目の当たりは、どんな魚でも格別。


さらっと流れに乗せてみると…



モツゴくん。


こちらは婚姻色や追星がありますね。


少し移動して、本日の本命ポイントへ。



今日は、ここでゆっくり竿を出しました。


水門の落ち込みを覗いてみます。


大きなヒラウチがあちこちに。


さらっと流れに乗せてみると…


すごい引きっ!?


えいっ



小鮒くん。


竿先から伝わってくる当たりがまた格別。


その後は、これまで登場した3種の方々が、入れ替わり立ち替わり、釣れてくれます。


でも、本命が来てくれません。


ちょっとだけ、移動。



しっかりした流れがあります。


期待ですね。


さらっと流れに乗せてみると…



来ました!


ヤリくん。


やはり、魚種によって、棲み分けがあるんですよね、面白い。


期待が膨らみます。


さらっと流れに乗せてみると…



バラくんもいました。


なかなかの婚姻色ですよね。


さらっと流れに乗せてみると…



来ました。


また、メスですが、ヒレの赤色はさすが。


その後、かなりのモツゴくんたちと戯れた後、ついにその時が来ました。


さらっと流れに乗せてみると…



大本命。


一日振り返っても、今日一番の婚姻色でした。


飛び出した瞬間の魚体は、言葉になりませんよね。


ここで休憩し、ランチタイム。



森の中、男の隠れ家状態。


至福のとき。


鳥のさえずりが癒し効果をさらに引き出してくれます


zzz。。。


はい、再開です。


時間をおいて、再度、赤虫を流れに乗せてみると…小気味よく釣れてくれました。


いよいよ、当たりがなくなり移動。



覗き込みながら、竿を出しました。


さらっと流れに乗せてみると…



腹の黒さは一番でした。


しっかり探すと、みんな応えてくれます。


夕方、サプライズが。


釣り人さんと釣り談義。



ご厚意で頂いてしまいました。


本当にありがとうございました。


大切に使わせて頂きます。



そして、最後の集合写真。


釣れた時の写真は、撮れませんでしたが、↑この中に、ヤリくんでもなく、バラくんでもない、タナゴが1匹混じってます。


釣った瞬間は、ヤリくんかと思いましたが、よく見ると…


さらに希少な○○○○○○○さんでした。


次回は、希少なオスを釣りたいな。


曇天の霞ヶ浦は、タナゴ釣り人さんで盛り上がってました。


納竿。