こんにちは。



いよいよ年の瀬ですね。
今年は家づくりもあり、年末に結婚式のお呼ばれが二つ(うち一つは宿泊)もあり、かつてない忙しさ…ガーン
こんなボロッボロの顔で、結婚式行けるの…?

毎晩家の壁紙やらインテリアやら調べ、日付をまたぐことはザラで宇宙人くん


でも、一生住む家だもんね。

もう少し頑張りますアセアセ




さて、先日10時間に及ぶIC打ち合わせがありましたので、そのことでも書こうかなぁと思います鉛筆




まずは外壁。

前回作ってもらった一階が白二階が青ベランダ部分が木目のデザインでいいのか聞かれました。
しかし、和モダンにするか、北欧風にするか、という問題が解決していないアセアセ
悩んでいるということをそのまま伝えると、ICさんが、窓のサッシを黒にすれば今の色のままでも和モダンっぽく見えるのでは、とキラキラ
ということで、そのまま突き進むことになりました。



アキュラホームでは、標準の外壁がケイミューのネオロック・光セラ18mmと東レの18mmのもの(トレリードかな?)
同じ厚みでも、ケイミューのものは光触媒なので、選ぶならケイミューの方がオススメとのこと。 

しかし…

標準のケイミューの18mmの中に青系がないガーン


二階部分だけ東レで他をケイミューということは出来ないらしいアセアセ


悩んだのに、結局青は諦めるしかないのか??と思ったとき…
「15mmとか16mmなら青系ありますよ」と設計さんが見つけ出してくれて。


あずー宅のように上と下で単純に色を分けてしまうということであれば、間に水切りが入るので、厚みが違っても大丈夫だそうです。


ということで、


じゃん花火
こんな感じです。

唯一撮った写真…。


一番左が二階部分の外壁。
ケイミューの16mm【シュトラール】
OFアトランティックチタンブルー


※ケイミューの公式HPより


真ん中が一階部分。
ケイミューの18mm【ガーランドタイル】
グレイズチタンホワイト


※ケイミューの公式HPより


右側に若干隠れて置かれているのがベランダ部分に使う外壁。
ケイミューの18mm【コンポジション】
エピカチタンブラック


※ケイミューの公式HPより


ベランダ部分はもっと茶色っぽいものにしようかと思ったのですが、コンポジションの柄が気に入ってしまったことと、茶色いと少し可愛らしい色合わせになってしまってアセアセ
茶色というよりグレーっぽい色ですが、少しクールな感じになるかな??



屋根は写真の一番右側に写っている【コロニアルグラッサ】のグラッサ・ミッドナイトブルー


軒天はベランダ下だけ木目にしてもらって、二階部分は黒。
雨樋も黒。
ベランダ笠木も黒。
窓サッシも黒。
黒。黒。黒。



何だか、すごく黒ばかりアセアセ



ドアはYKK AP。
K11のスモークヒッコリーという色。

外観に黒が多かったので合わせました。
色は、木目が横に入ってオシャレだったのと、彩度や色味が外壁にも合っていたのでスモークヒッコリーに。


にしても…こんな小さなパネルだけ見て色を決めるのは大変アセアセ
実際に家が建った後に「あれ?」ってことになりかねないのでは、とガーン


不安。


ともあれ、ここで打ち合わせの午前中が終了。
ここまで2時間。
「早い」と言われました。
皆さん、もっとかかるとか。

そうだよね。
あずー宅は青系が3つしかない中から選んだので早かったのかも。
白とか、ベージュとか、グレーとかはいっぱいあったので、そりゃ時間かかるよねアセアセアセアセ


ひとまず外壁編は以上で。
ここからあずー宅はめちゃくちゃ時間がかかりましたアセアセアセアセ

では牛