このブログを読んでくださっている方にお願いがあります☆。

みなさんが思う、「こどもたちに、この歌は日本人として知っていてもらいたいな。」っていう歌を教えてください☆。

なんでかというと、ブラジルから帰ってすぐ、縁があってとある小学校の1年生に音楽を教えることになりました。

ブラジルでは幼い子からお年寄りまでが一緒に楽しんでいたり、世代を越えてみんなが知ってる歌があります。

日本に帰ってきて、日本では音楽に日常的に触れない子が多いのもそうだし、ピアノなどの習い事をしていても、結局一人で音楽をやっているにすぎないなぁと思いました。
また、知っている音楽も世代によって違います。


お金もあって、いろんな「楽しいこと」が溢れてる日本で世代を越えて楽しむとかは難しいのかもしれないけど、みんなの心の中に何か共通の「うた」があったら、コミュニケーションのきっかけになるんじゃないかな。そんなことを思う今日このごろです。

また、外国に行ったり、外国の方と触れ合うとき「日本のうた」を歌ってと言われることがよくあります。そんなときに、これが日本のうただよって言えるものを、こどもたちに持っていて欲しいって思います。


私個人ではなくて、多くの人の思いをしりたくてブログに載せました。


コメント、よろしくお願いしますo(^-^)o