娘達の成長!! | 2015.3月生まれ長女と2016.10月生まれ双子の三姉妹育児~のん気ままな日々

2015.3月生まれ長女と2016.10月生まれ双子の三姉妹育児~のん気ままな日々

生きてると
辛い道、楽な道のどっちかを通ってる
どっちも生きていく力を与えてくれる

夫(トーサン)と
高1から一緒の愛猫と
2015年3月と2016年10月の1年6ヶ月差で産まれた
年子?+双子三姉妹

育児ドタバタ日記

まずは長女の成長

去年の8月から、タブレット端末を使った
通信教育の年長クラスを受講していて…

毎日15〜30分コツコツ

続けてきて…!!
(問題も正誤も、音声読み上げしてくれるので親が付きっきりで問題読むとかしなくて楽)

先月、小学校入学準備カリキュラムが導入されて
本格的な表現(果物🍎が数字1になったり)が増えてきたのもあり


腕試しに絵本出して読ませてみたら
案外アッサリと

長女が平仮名の絵本を音読した!キラキラ


かなりカタコト
本人自身も、本を読めるとは思ってなかったみたいで?
「読めたー!」キラキラ
驚き喜んでたニヤニヤ

そして、いつの間にか…
友達に手紙書いたり
私も手紙もらったり

平仮名もかなり書けてる!!
デカいし、並びも暗号化してるけど…

さらに
足し算引き算の概念も分かってきたようで


時計も何となく分かってきてる
(時計に関して8月からずっとやってるにしては、理解がまだまだな感じ)


"カーサンに聞けば良いや"

という考えから

"まず自力でやってみる"

が増えてきた


コツコツゆっくりでも
泥んこ伸び伸び幼稚園から
小学校座学への切り替えも上手くいけそうな気がする〜!

(私が小学校でつまづいたからね)



(紙筒の禰󠄀豆子ツインズに囲まれて学習する長女笑)


ちなみにスマイルゼミなんだけど…

スマイルゼミは
どのクラスでもタブレット端末スタート
↑長女は文字読めない、私がそもそも勉強の上手な誘導を知らないから読み上げ、考え方、解説に付き合ってられない予想でタブレット端末は絶対だった。


そして、色々な通信教育を見比べて
まあ、費用面で丁度良かった。
そいで、紹介キャンペーンしてた時に
丁度受講している人も見つかったので…ニヒヒ
Amazonギフト券もらたぜ


ベネッセは年長の冬まで紙媒体だから
やめたけども
実験キットとかが魅力的よね…星

工作、実験好きだから
自作でやってみるかなルンルン


さらに成長したのが!!!!
去年の3月の誕生日に
お婆ちゃんからプレゼントされた
適正サイズより一つ上の補助輪付き自転車!

適正サイズで補助輪ナシの自転車を
乗り回す友達、近所の子達

羨ましそうに眺めてきた長女が!


プレゼントされてから9ヶ月の今月!

足がようやく親指の付け根まで、地に着いた!


この自転車屋に教えて貰った目安。
「最低でも親指の付け根は着地」を
目指して来たので

その次の休日に
補助輪を外してきました〜!!イエローハーツイエローハーツイエローハーツ


ストライダー乗りこなしてたから
水を得た魚のように
スイスイ!!






補助輪ナシが相当嬉しいようでニヤニヤタラー
若干、暴走気味だから

公園と往復で経験積んで…
公道デビューはもう少し先。


年長になった、この一年で
また随分と成長をしてます

そんでさらに…年明けて

つい4日前


初めて!
下の前歯(1番最初に生えて来た乳歯)歯
抜けた〜!!!

先週から
既に下から大人の歯が、生えてきていて…
それでも、乳歯はグラグラしてなかったもので

翌日、まさに歯科に行く予約の日だった矢先…

夕食の真っ最中ポーン飲み込まないで良かった

急いで事情を話して歯科予約キャンセルしました


1番最初に生えてきた
あの可愛い一本だと思うと…
(写真に残そうにも、なかなか口開けてくれずにヒョッコリ見える時を待ち構えていた思い出)

屋根に向けて投げるのが惜しくてニヒヒアセアセ
手元に置く事にしました!!


それと…小さな事だけど
我が家にとっては、大きな変化!


マクドナルドの
チーズハンバーガー

長女が食べるようになった!キラキラ

パンケーキもナゲットも食べてくれず…

ハッピーセットが遠い存在で
急な外出先で、見かけてもマックは諦めていた
私達夫婦

少し光が見えてきたー!ニヒヒ流れ星

私はビッグマックハンバーガー大好きで…

今やってるビッグマックお買い得キャンペーンに乗っかっての発覚だけど

もう一回くらいマックランチしてもいいよねラブラブ

双子は…相変わらず
ナゲットも一個ずつ食べて終わり
パンケーキは前回(半年前?)突き返されたし

山盛ポテトと苺シェイク貪り食べるだけ…タラー
半分こしたチーズバーガー放置プレー

ケンタッキーのナゲットは食べたんだけどなぁ
子供の食に関する拘りは謎すぎる

長女の
大きな変化、成長はこれくらいかな…

卒園まであと3ヶ月もない

来月初旬には入学説明会!

卒園アルバムの入稿も大詰め迎えていて

新入園児ママ向けのミシン教室の打ち合わせも始まったし
(ご時世もあって、集まって教習しなくても配布すれば自力で製作できるような指南書を改めて作る事になった)



また更新が開くかも…


次は双子達の成長!の予定。