双子のトイレトレーニング☆ | 2015.3月生まれ長女と2016.10月生まれ双子の三姉妹育児~のん気ままな日々

2015.3月生まれ長女と2016.10月生まれ双子の三姉妹育児~のん気ままな日々

生きてると
辛い道、楽な道のどっちかを通ってる
どっちも生きていく力を与えてくれる

夫(トーサン)と
高1から一緒の愛猫と
2015年3月と2016年10月の1年6ヶ月差で産まれた
年子?+双子三姉妹

育児ドタバタ日記

トイレトレーニングは十人十色!!

我が家の双子トイレトレーニングは

親(私)のやる気レベルが1番影響力ある気がしたニヒヒアセアセ




3月…入園前
年少さんになる意識を持たせ
トイレ排泄の判断を本人達に任せてみた

二女が、ウンピーを教えてくれるようになった
三女は全く動じず…

トイレに手描きの
ハローキティを貼り、気持ちを和げてみる


ニヤニヤ消毒スプレーでホラーっぽい


4月…本格自粛スタート
全くトイトレ進まず(トイレキティ残念)

思い切ってオムツを日中禁止とする。

なかなかトイレに行かない
教えてくれない為、本人達に理由を聞いた。

「オムツが楽」
「オムツが好き」

これは…オムツ外れないわアセアセ

オムツ好きなのは良いけれど…
せめてウンピーはトイレでしてほしい

ウンピー後の尻は流水洗いスタイルの我が家。
洗面器の位置まで持ち上げる労力増大と、洗面器の洗浄消毒による手荒れが加速


日中オムツ禁止
それでも、お漏らし回数は減らない。

緩いウンピーの三女
うんベッタリ布パンツ…ガーン

オシッコ漏らしの二女
オモチャ部屋和室の畳が…ガーン


カーサン、トイレ排泄運動を呼びかける
「どちらもトイレで出来るようになったら、長女が散々履き古して砂場汚れが落ちないお古パンツじゃなく大好きなマイメロ、キティのパンツ履けるよ」

「トイレに行けるモモ組さんは誰かな」

しまむらで
二女、三女にパンツを選ばせ購入

お気に入りパンツを下着ケースに並べて
トイレで出来るようになるまでは我慢。
約束を確認してお古パンツを履かせる。

トイレで排泄できたら
姉妹に報告!皆んなで褒める!
ポジティブ声かけしまくる!
「今日初だね!やるじゃん!流石もも組」
「2回目だよ!すごいね!」
「よく気がついたね!教えてくれてありがとう」
「もしかして今日、一度もお漏らししてない!?嬉しいなぁ!頑張ったね!」


俄然やる気に燃えたらしい双子

散歩中はライナーを敷いて出してもらい
ライナー回収
(たまに草むらとかで済ませて、水筒の白湯やお茶かけてる)



5月

三女が先、二女が後で
1週間、完璧にトイレ排泄したため
Newパンツ解禁



外でも我慢する事ができて
1ヶ月でオムツ一袋しか減らない…!!?


デレデレアンビリバボー!
Amazonの定期便を打ち切る時が来た!!



夜…まだまだ

私が育児疲れて
夜のトイレ誘導まで世話する気になれない
笑い泣き


オムツ在庫があと一袋だから
無くなったら…かなニヒヒ


オムツの代わりに
トイレットペーパーの消費が増えて
工作用に保管してる芯が、過去にない勢いで増えてる笑い泣き


なに作ろ〜ルンルンルンルンルンルン