今回は、趣向を変えて、私達が一曲を演奏できるまでにかける経過をお伝えします。

今取り掛かっているのが、藤山一郎さんの「青い山脈」と、細川たかしさんの「北酒場」

先ずは「青い山脈」の方を仕上げていきます。


まず、YouTubeなどで藤山一郎さんの歌っておられる音楽を聴きながら、楽譜を起こします。

この時点では、書いた私しか判別不能(^^;;



iPadのスコアメーカーアプリで清書して、メロディー、裏メロ、コードを入力して、楽譜は完了(๑˃̵ᴗ˂̵)


次は音作り。

同じく、iPadの音源アプリで、楽曲内で使われている楽器を再現し、鍵盤に並べていきます。



ドラムマシンで、リズム作り。

YouTubeを聴きながら、これもiPhoneのアプリ、ガレージバンドで一曲分を最初から最後まで再現します。



最後に、あらかじめ選んだ画像と、ドラムマシンで作ったリズムを貼り付けて、完了。

その後も音量の調節などして仕上げいきます。


これを聴きながら、楽譜見なくても大丈夫なように、覚えるまで楽器の練習をして、


Fiuits♪sandで息を合わせて演奏します。


このように、リクエストいただいた曲は、一曲一曲、一から仕上げて、聴いてくださる方々に少しでも喜んで頂けるよう、心を込めて演奏させていただいてます。

お問い合わせ