『季節のない街』

企画監督脚本 宮藤官九郎

主演    池松壮亮


ずーっと観たいなぁと、思っていたドラマ。

Disney+に加入してないし、観れないなぁ。残念ダッシュ


そしたら、4月から地上波放送✨

放送局、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知…。

はい観れない!はい!田舎〜ガックリ

お?TVerで観れる〜えーん笑い泣き

と、いうことで。

毎週楽しみに観ています!

『ふてほど』ロスだったので、またまた金曜日が楽しみになりました✨


原作『季節のない街』山本周五郎

昔、短大の現代文学の授業で、教授が山本周五郎大好きで毎回読まされた思い出真顔

もう、全く覚えてません。こちらの小説も未読。


あらすじは公式からお借りしました。

”ナニ”から12年―― この街には、”ナニ”で被災した人々が身を寄せる仮設住宅があった。 今もまだ、18世帯ものワケあり住人が暮らしていたが、月収12万超えると「即立退き」とあって、皆ギリギリの生活を送っていた。主人公の田中新助こと半助は、街で見たもの、聞いた話を報告するだけで「最大一万円!」もらえると軽い気持ちで、この街に潜入する。だが、半助こそ ”ナニ”によって何もかも失い、ただ生きているだけの男だった。しかし、ギリギリの生活の中で、逞しく生きるワケあり住人らを観察するうち半助は次第に、この街の住人たちを好きになっていく。そんな中、仮設住宅が取り壊されるという噂が街に流れはじめるのだが……。


今、3話まで観ました。

感想、ネタバレです。


第1話【街へ行く電車】

濱田岳さん演じる、六ちゃんが「どですかでん、どですかでん…」と、電車になりながら、仮設住宅地を走り回る。

音楽担当が『あまちゃん』『いだてん』の大友良英さん。なので、なんだか懐かしい雰囲気。

六ちゃんが走り回る風景は、街の人達には当たり前の光景で、誰も六ちゃんを気に留めないし、六ちゃんも見てくれる人しか見ない。

六ちゃんの母親役が片桐はいりさん目がハート



住民がピンチの際は、急にチームワークを発揮する街の人々。

六ちゃんのこと、見て無いようでちゃんと見ている。そんな住人に半助も徐々に馴染んでいく姿がよかったですニコニコ


第2話【親おもい】

コチラは観てて、正直しんどかった〜ゲッソリ


"ナニ"で父親を亡くし、母(坂井真紀さん)と幼い妹弟と暮らすタツヤ(仲野太賀さん)

タツヤは、この街でカフェを創り、若者が集まる街にしたい!という夢と、バイトでお金をコツコツ貯めて仮設住宅から出て、家族みんなでマンションに住みたい!と考えている。

そんなタツヤの前に音信不通だった長男が現れる。

長男を溺愛している母親は、どんなに大事なお金でもすぐに渡してしまう無気力

果たして、タツヤは無事にこの困難を乗り切れるのか⁉


本当の親おもいってなんなんだろう。
どんなに駄目駄目な息子でも、親が言って欲しい言葉をポンポンいう息子が良いのか…。
私なら、家出したくなるけど…小さい妹弟がいるんですよねぇ。
話が通じない、母親…。観てて本当に辛かった不安

第3話【半助と猫】
街の住人の観察と報告をして、生活費を稼ぐ半助。
でも最近はネタが尽きてきて、飼い猫の自由気ままな暮らしぶりを報告することにする。


こちらの猫さんが突如、ミュージカル『CATS』ばりの擬人化泣き笑い
下矢印下矢印

おデブな猫なので、こちらもなかなか笑
皆川猿時さんが演じてます♡

ある日、半助は親子のホームレス(父、又吉直樹)が街に住んでいる事を報告する。
すると、思いもよらぬ事態になっていく…。

天ぷらが美味しそうでした。
親子のホームレス…児童相談所は何をしているんだ!と、言っても、離れ離れで暮らす事が幸せなのか。
それとも何か別の理由があるのかな。
今後はどうなるのか…。
幸せになって欲しい。