私が二十歳の頃、就職先も決まり、短大の卒業単位も習得し、後はのほほんと卒業を待つだけの身。

近所のお兄さんが、隣町でお弁当屋さんを開業する、ということでアルバイトをしに行くことになりましたお弁当

公共交通機関が全く機能していないど田舎。

お弁当屋まではマイカー通勤必須!片道30分。

車の免許取りたて、マイカー無しの私は、お弁当屋で一緒に働くお姉様達に、相乗りさせてもらうことになりました。

最初は、初対面の40代のお姉様達と、どんな話をしようかとドギマギしていましたが、皆さん明るくて優しくて、楽しい通勤時間になりました照れ

その内の1人、Nさんが

ニコニコ「あずきちゃん、漫画好き?」


ほっこり「はい!ガラ仮面とかBASARA読んでます!」


ひらめき「ガラ仮面!私も読んでる!私ね、まだ漫画雑誌かってるのよ笑大人のやつね。」

「あずきちゃんも、読んでみる?貸すよ!」


ニコ「はい!ありがとうございます!」

と言って、ふと冷静に考える…大人の漫画雑誌

え!もしかしてレディースコミックってやつか?アセアセ

私の浅はかな知識では、レディースコミック=エロい。というイメージ(苦笑)


まじで?このオバハン?←コラ

正気ですか?(ケンコバ風に良い声で)


ハタチの娘にそんなの読ませて、感想求める気か?

まだまだ、バイトでよろしくって時に、めちゃくちゃ気まずくね?

と、思いましたが、あくる日ドドーンと大きい紙袋を2つ!!

泣き笑い「いっぱい持ってきちゃった!読んでみてねハート


アセアセ「あ、ありがとうございます!」ヒエ〜叫び


といい、恐る恐る中身をみると…

『ヤングユー』『ユー』『コーラス』『BeLOVED』という雑誌。

中身も『別冊マーガレット』の大人版って感じ。

あと、子育て関係の話とか。主婦が主役とか。

多少ラブシーンもありましたが、エロエロしてませんでした(笑)

Nさん、疑ってごめんなさい笑い泣き

賄いの唐揚げ弁当が美味しかったり、とても楽しいバイトでしたキラキラお世話になりましたーおーっ!




それから社会人になり、一人暮らしを始め、『ヤングユー』は自分で買うようになりました。

その当時は槇村さとる先生、池谷理香子先生の作品がよく載ってました。

そこで出会ったのがこの作品!


【ハチミツとクローバー】 羽海野チカ先生

連載していた『キューティコミック』が休刊になったとかで、『ヤングユー』に移籍してきた作品。

初めて予告を見た時は、メルヘンチックな絵柄で、ちょっとヤングユーらしくないなぁという印象。

なんと、私、まったく読んで無かったんです爆笑

飛ばして読んでた(審美眼なさすぎアセアセ

そして、ある日ふと目にしたコチラ

下矢印下矢印



当時、小型犬ブームでロングチワワや、トイプードルがモテはやされていたのに、こちらのチョイス(笑)

この作品は、ひょっとして面白いのか!?

と、いうのに気付き(遅すぎ)

それからは、キチンと1話から読み直し、コミックスも全巻買い、『ヤングユー』発売日には、まっ先に読む作品になりました笑い泣き

コミックスを買い始めた頃、1巻が何処にも売ってなくてアセアセ

2巻だけ買っていたら、職場の先輩が

「ヴィレッジヴァンガードに売ってたよ」

と、買ってきてくれましたキラキラ

ヴィレッジヴァンガード!見落としてたわ爆笑


しかも、キューティコミック版キラキラ
集英社版はコチラ
下矢印こちらのイラストも可愛いピンクハート


 

美大に通う大学生の学園生活、恋愛、友情が時に切なく、楽しく描かれたお話し。

山田さんの片想いにキューンときたり、

真山振られろー!イラッと思ったり、

竹本君に感情移入ぐすんしたりして読んでました。

久々に読み返したら、森田父の魅力に気づきましたおーっ!



あと、巻末のオマケ漫画、『ウミノとゆかいななかまたち』が 大好きでした。



素敵な作品に出逢えたきっかけをくれた、Nさんに感謝ですキラキラ

↓こちらコミックス未収録だそう。

気になる!


 ↓竹本君の声が神谷浩史さんだと⁉全く覚えてなかった(汗)


 ↓こちらも、持ってました笑い泣き