こんにちは!

あずきv2です。


先日、テレビの録画リストを見ていて、ふと見覚えのないタイトルを発見。


NHKドラマ【デフ・ヴォイス―法定の手話通訳士】


ん?キョロキョロ


こんなの録画したっけ?旦那か?


確認すると、旦那ではなかったので、以前、織田裕二主演の【ガラパゴス】を録画したことがあったので、そのまま録画し続けたみたいタラー


録画容量無くなるから消去するかーと、思ったのですが、旦那が「意外と面白いかもよ。」

そうだね、せっかくだし観るか。ひょっとしたら、面白いかもねー。の程度で見始めました。


主演は、草彅剛。

両親と兄が聴覚障害者、その中に耳が聴こえる子どもとして産まれ育つ。

そういう境遇の子どもを『コーダ』というそうです。

家族が聴こえないので、常日頃から手話で通訳する日々。

そんな生活が嫌になり、家族とも疎遠になり刑事になるも、汚職事件を告発して辞職。

再就職で手話通訳士なる。

そこで、聴覚障害者の方やその周りの方達と関わるうちに、自分の家族、恋人、刑事時代に関わった過去の事件、そしてまた起きた事件、が複雑に絡み合う…。

前後編、字幕付き。


字幕付きは、有り難い!子どもがワーワー隣で騒いでもなんとか話がわかります爆笑

いつも、ドラマやアニメは子どもが寝てからでないと観られないので笑い泣きなかなか進まず、途中でリタイアする日々。

【silent】も、手話のシーンは字幕付きだったけど、あちらは、途中でリタイアしてしまいましたダッシュ


話の内容も面白くて、グイグイ惹き込まれました!

前編は、手話通訳士の仕事とか、事件の謎とかがどんどん深まっていき、後編は、事件の真相、家族の話でもう…。泣いてしまいましたえーん

普段、特に旦那が近くにいる時は、滅多に泣かないのに!

ギリギリ我慢します不安

【進撃の巨人】と【あの花の名前を〜】は、負けて泣いてしまったけど真顔


消さずに観て良かった星


2月にも再放送あるみたいなので、興味のある方はどうぞ!

2024年2月4日(日)、11日(日・祝)午後3時45分<Eテレ>※手話つき



 

 

 

 

 

 なんと!続編があるんですね✨

読みたい!おねがい