Amebaブログにやってくる機会はほとんどないですが、
一応存在は続けているので挨拶しておこうと思います。
今年は受験勉強で大変になりそうですが、
どうぞ今年もよろしくお願いします。
というわけで、こんな話で終わるのもなんなんで
今回は簡単なコラ画像の作り方でも貼っておきたいと思います。
Twitterで画像を見た方は何人かいらっしゃると思いますが
簡単なコラ画像はフォトショがなくても自力で作ることができます。
たとえば、

口の中から「あけましておめでとう」と叫ぶ満艦飾マコ(キルラキル)のコラ画像。
これは簡単です。考え方としては、下の画像のように

元画像の上に、「あけましておめでとう」の文字を重ね、
そしてその上に口の部分が透明化されたマコちゃんの画像を重ねる、といった方法。
要は口を透明化すればいいわけで、まずはWindowsのアクセサリ「ペイント」で

口の中を緑色に塗りつぶします。
実際何色でも構いませんが、画像の中にあまり同じ色が使われていないものに
したほうが良いと思います。透明化する作業の時、似た色があると
それも透過されてしまう可能性があるからです。
プリクラで後ろに緑のカーテンが下がってくる理由もこれにあります。
(言うまででもないですが)
塗りつぶしが終わったら画像をpng形式で保存します。
jpg形式などにしてしまうと、画像の鮮やかさのために
塗りつぶした色がフチで多少変化してしまうからです。

その次はこれを透過させます。↑これは既に透過された状態のものです。
「手軽に透明png」というフリーソフトを使用させていただきます。
ソフトに画像を取り込んだら、先ほど塗りつぶした緑色部分をクリックするだけで、
その部分が透過されます。
(もしここで上手くいかずフチに色が残ってしまった場合は、jpgで保存している可能性)
透過が出来たらそれを保存するのみです。
そして最後に

この状態を作り上げる作業ですが、「Photoscape」というフリーソフトを使います。
別にこれじゃなくても画像を重ねる作業が出来るものはごまんとありますが、
このソフトは画像編集にとても向いているのでおすすめします。
インストーラ形式だったと思うので、抱き合わせで変なソフトをDLしないように注意してください(なかったかもしれないけど)
Photoscapeで元画像(何も透過されていない最初の画像)を取り込み、
そこにオブジェクトとして「あけましておめでとう」の文字を追加、
さらにオブジェクトとして口の透過された画像を取り込んで
うまく調整すれば完成です。

「こんな簡単に作れるよ」の話なので説明が雑ですが、
実際に作りたいって方がいらっしゃればコメントでもTwitterでも言ってくだされば
詳細をお教えできます(笑)いないと思うけど(笑)
ちなみに、青チャートを食べるハリーポッターのコラ画像も

ハリーの画像を入手してきて口の中を透過し、「黒の背景+青チャートの画像+ハリー」
を重ねることで作ることができます。
ということで最後に、今年いくらかの友人に送った年賀状

この画像の作り方です。元画像は

公式サイトで配布されているこの壁紙を使用します。
使うソフトは「ペイント」と「Photoscape」のみです。
まず、Photoscapeで壁紙を取り込み、
「フィルター」→「絵画化」→「色鉛筆」で画像をアニメの下書き?っぽい感じにします。

ただ、ちょっと皐月様が大きすぎて年賀状サイズに収まりきらない感がするので
皐月様をペイントで消します。
ペイントで画像を開いたら「範囲」で適当に水色の部分を囲って「コピー」「貼り付け」。
左上に貼られる範囲した部分のコピー画像を皐月様にペタペタと貼っていきます。
お許し下さい。
そんな感じで雑に貼ったのがコレ↓

これはひどい。
雑コラ感が止まりません。
というわけで再びPhotoscapeにお世話になり、今度は
「フィルター」→「領域(フォーカス外)」を選択。
初期状態で、指定した範囲外に「ぼかし」が入っているようになっています。
これをサイズ調整して、流子をくっきりとするように編集すると

こんな感じになります。
この流れで説明してると違和感が残りますが、
実際パッと見の人は背景に人がいたとは思いません。
これをハガキサイズにトリミングして

これで画像は完成です。
ぼかしを入れた部分に文章を入れれば、ほとんど編集には気付かれません。
ちなみに友人に「年賀状の手描きすごいね!」って言われました。手描きじゃありません(笑)
僕の場合20~30分でこれは作りました。
こんな感じでどうでしょう。
僕はAviUtl(動画編集ソフト)やreaper(音声編集ソフト)、
MMD(3DCG)などもいじっているんですが、
このブログでは気が向いた時にそんなソフトの
初歩的なテクを披露するかもしれないです。
ま、今年は勉強勉強ですが。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
