生きるのは、しんどいよね。

朝起きて、さわやかに一日を始められる人は

本当に幸せだ。

朝起きて、ああ、目が覚めてしまったか。

今日も生きないといけないのか・・・。

そんな毎日を過ごしている人も

きっとたくさん、いるんだろう。

 

生きがいも、目標もない。

生きる意味も見つからない。

息をすることすら、しんどい。

 

しんどいけど、やっぱり生きていくしかないんだよ。

 

私は大切な娘を自死で失った。

なにも言わずに、娘は一人でさっさと逝ってしまった。

逝ってしまった子には、何も言えやしない。

あれが寿命だったのだと、このまましんどい毎日を送らせるより

楽になれたんだから、よかったんだと、

そう思うしかないやん。

残された家族が、どんな想いで生きていくか。

きっと、想像よりも、うんときついよ。

 

 

もう娘には何も言えないから

よからぬことを考えている人に言いますよ。

 

寿命は自分ではわからない。

自分で決めたらだめなんだよ。

だから、その日が来るまでは

何としてでも、生き抜かなきゃ。

逃げてもいいやん。

閉じこもってもいいやん。

親に反抗したらいいやん。

言いたいこと、言えばいいやん。

言えないなら、黙って寝たふりしとけばいいやん。

 

息をして、同じ時間を過ごしてくれるだけでいいねん。

 

「それって、生きてる意味あるの?」

 

あるある。大ありやで~。

 

生きてさえいれば、なにかが変わるかもしれへん。

何十年も同じ状態の人なんか、いてないやん。

 

「もっと辛くなったら?」

 

その時は、またその時に考えたらいいやん。

この世の事は、この世で解決。

とにかく今は、生きることを考える時やで。

 

夏休みが終わって、おかしなことが頭をよぎったとしても

これを読んだ人は、踏みとどまらなあかんよ。

 

しんどい時は、聞かせてよ。

今の苦しい気持ち。

五年先に、十年先に、

ずっとずっと生きて、聞かせてください。

 

自分なんか生きててもって、自分なんかって。

 

あなたが生きているおかげで、普通に暮らせる人がいる。

 

あなたが生きていてくれたら

見覚えのある制服をみても、心が痛まなくていい。

夏の空をみて、泣かなくてもいい。

蝉の声をきいて、泣かなくてもいい。

お供えなんかしなくても、

パクパク目の前で食べてくれたらいい。

それだけで、十分です。

 

これを読んだら、勝手に逝くことは許さないからね。

命令しちゃうんだからね。

 

お願いしてもいい。

お願いします。

もう勝手に、いなくならないでください。

しんどくても、つらくても、修行だと思って

生きてください。

生きることが、あなたにとって苦しい事でも

やっぱり私は、あなたに生きていてほしい。

 

「他人事だと思って・・・。」

他人事でも、会ったことがなくても

私の想いは、きっとあなたと一緒にいる。

 

いつか、この世に生を受けた理由を

きっと思い出す。

それまでは、この世界で一緒に

生きて行こうよね。

 

おばちゃんからの、お・ね・が・いだよ~んてへぺろ