とてもしんどい状況の人に

「みんな、しんどいことの一つや二つ、あるから。

あなただけが、しんどいんじゃないよ。」

などと言いながら、励ます人がいる。


いかにも、共感して

「わかる、わかる。」

などと、簡単に言ってのける。


無神経なのか、ただのバカなのか。


そう簡単に、人の気持ちがわかるわけないじゃん。

ほんの少し、相手の状況を想像して

全部わかったような顔しちゃって・・・。


だからね、気にしなくてもいいんだよ。

みんな、なんにもわからないくせに

わかったような事、言いたいだけなんだ。


残念だけど

自分の気持ちは、自分にしかわからないんだよ。


親だって、兄弟だって、先生だって・・・。

かなり、いい加減。

特に親はね、今目の前にいる子どもの姿のほかに

「その子どもの将来」を考えてしまうから。

今、しんどいのに、10年先の事を心配されてもな・・・。


学校を休んだからって

仕事を休んだからって

しんどくて、つらくて、たとえ逃げ出したとしても

それで人生が終わるわけじゃないんだからね。


無理して頑張って、心が悲鳴を上げてるときに

周りの顔色なんか見て

まだ、そこで頑張るつもり?


それこそ、人生、終わっちゃうよ。

逃げちゃえ、逃げちゃえ。


目の前の道が、険し過ぎるなら

違う道を選んでもいいんじゃないの?


自分が決めたことだから

なんとしてでもやり遂げる?

それも、正解。

ただし、その正解にたどり着く前に

自分が潰れてしまったら

そんな正解は意味がないんだよ。


いつでも、自分のための正解を探しなおしてほしいんだ。


いろんな人がいる。

いろんな生き方がある。

なのに、自分の生きる道が、たった一つしかないなんて

おかしいと思わない?


親の人生でも、先生の人生でも、上司の人生でもないんだからね。

自分の明日は、今日の自分が決めていい。


追い詰められたら、そんなことも考えられなくなってしまうよ。

ちょっと、だめかも・・・って思っているなら

さっさと逃げちゃえ。

そして、今日も、明日も、明後日も

自分のために、どうか生きてください。