今、わが家にいる保護犬の「ナビ君」

                  パッと見は、白犬なのに、お顔の半分にだけ

                  地図のような茶色い模様がある。
                  それで、「ナビ」と名付けました。

                  まだ、1歳に満たないあどけないわんこ。

                  徳之島の保健所にいた子。

                  他のわんこに喧嘩を売って、自分も顔や耳を噛まれて

                  少し痛々しい姿で、やってきた。

                  誰彼なしに喧嘩を売ると聞いていたけど、

                  うちに来てからは、ずいぶんとおとなしかった。

                  

                  今週に入って、環境に慣れたのか

                  散歩ですれ違う人や犬に、唸って喧嘩を売るようになってきた。

                  なるほど~。

                  でもね、私がそばにいる限り、危険なわんこにはしないよ。

                  虚勢を張らなくても、のほほんと生きていいんだよ。

                 

            

                 このナビ君、今日からうちの子になりましたクラッカー

                 うちでは、小鳥がいるので、小鳥と共存できることが

                 絶対条件だったんですが

                 ナビ君、なんなくクリア合格

                 おまけに、超可愛いく、私や夫にすりすりしてくる。

                 いやあ、この子は手放せないでしょう。

                 本当は唸るような子ではないんです。

                 誰だって、自分が捨てられたとわかったら

                 自分を守るようなこと、しちゃいますよね。

                 この子は、言い聞かせたら、きっと大丈夫。

                 悪い事は悪い、ダメなものはダメ。

                 このお母さんは、怖いんだぞパンチ!

                 

                 保護犬の一時預かりボランティアを始めたとき

                 どうせなら、募集しても引き取り手のない子を

                 うちの子にしてあげたいと、思っていたんですがね・・・あせる

                 ナビ君、いい子過ぎなんだよ~んしっぽフリフリ


                 うちの子にすること、了解してもらったんで

                 さっそく、狂犬病の注射と、登録してきました。

     

                 もう、返さないよん。

                 保護犬じゃない、正真正銘うちのわんこだぞアップ


                 ずっと、迷走気味だった私。

                 誰かがナビ君を、私の元に送ってくれたに違いない。

                 さあ、これからは家族として、人生の案内をお願いします。

                 

                 ナビ君、犬生の再出発。

                 みんなで、頑張っていこうね。

                 ファイトだ、ワンワングッド!