お墓参りのついでに(どっちがついでだか…)

「貝山地下壕&第三海堡遺構」見学ツアーに参加した


貝山地下壕というのは

太平洋戦争末期に、本土決戦や空襲にそなえて海軍が追浜(横須賀市)にほったもので、かなり大規模なものだ

その一部が公開されてる










中には倉庫や会議室、かまどなどもあり

軍用トラックが通れるほどの広さのところもあるそうだ



この地下壕からかなり時代は遡るが、第三海堡の遺構が近くに保存展示されているので、そちらも見学

してきた






この第三海堡は30年近くかけて完成した直後、関東大震災で破壊されその後長い間暗礁と化していたが、交通量が増し海難事故の原因になるようになって、平成になって引き上げられたそうだ


海堡というのは海の中に人口の島を作り砲台を置いたもので


猿島


千代ヶ崎砲台跡


とともに当時の東京湾の守りの要だった


第二海堡は上陸見学することができるので

ぜひ行ってみたい