我が家のフクロモモンガご飯♪ | フクロモモンガブリーダー☆シュガーミルキーの日常

フクロモモンガブリーダー☆シュガーミルキーの日常

皆様はじめまして(*ノv`)b

関西、大阪京都を拠点にフクロモモンガや
ミーアキャット、その他エキゾチックアニマル、ベンガルキャットの
ブリーダーをしております♪
全国対応させて頂いてますので
お気軽にどうぞ(*ノv`)b
よろしくお願い致します(n´v`n)

こんばんわ

今日は題名通りの
我が家であげてるフクロモモンガご飯を
ご紹介しようと思います

あくまでうちでしてる方法であり
これが正解なわけではありませんので
こういう方法もあるんだー
ぐらいで思って頂ければと思います

長くなりますが良ければ
お付き合いください

以前アップさせて頂いたご飯ブログ
もう2年も前の記事なのですが
未だにご覧くださってる方が
たくさんなようなので
新たにアップさせて頂こうと思います

基本的に変わってません…

まず我が家では
野菜&たんぱく質ご飯

フルーツご飯

固形フード(ハッピーグライダー)
の3種類をあげてます

固形フードは置き餌として
お腹すいた時にいつでも食べられるよう
ケージ内に常に置いてあります

野菜&たんぱく質ご飯
フルーツご飯
はそれぞれミキサーし
ペースト状になったものを製氷皿にて
冷凍し、使う分だけ都度解凍してます

野菜、たんぱく質、フルーツ
全てミックスでもいいと思いますが
妊婦さんやお一人様
細めの子やぽっちゃりさん
その子によってあげる分量を
変えられるように
うちではそれぞれ分けて作ってます


作る量が多いため皆様のお家には量が
多すぎるかと思いますので
それぞれの分量は省かせて頂きます


まず野菜&たんぱく質ご飯から

にんじん
グリンピース
コーン
トマト
パプリカ
小松菜
かぼちゃ
いんげん
ブロッコリー
しいたけ
鶏むね肉
ヨーグルト
豆腐
ゆで卵
はちみつ
カルシウムパウダー

を使用してます

トマト、パプリカは生のまま
それ以外は全て火を通してます

ミキサーしやすいように
それぞれ一口大のサイズに下ごしらえ
{8897D876-FA67-498C-B302-9729ABE5DD5D}
{C5AF5261-E6EE-4AC2-8695-8BE249C9737B}
これをミキサーしていきます
{837D1D5D-C5A2-460E-9C23-01CA8CC625F2}
ペーストご飯だけだと物足りないかなと
思うので
ミキサーする分とは別に
角切りした野菜も別で用意して
一緒に混ぜてます

こんな感じになります

これを製氷皿に入れて冷凍します


フルーツは

りんご
バナナ
パイナップル
いちご
ブルーベリー
ゴールドキウイ
メロン
オレンジ
グレープフルーツ
いちじく
マンゴー
スイカ
モモンガミルク

を使用しました
フルーツは季節により売ってるものが
違うため上記のものは今回使用したもの
になります

年中通して売られてるものは
毎回使ってます


これも野菜と同じく
ミキサーしやすいように一口大に
下ごしらえしていきます

種は必ず取ってくださいね
{D2D701B7-B99E-4E0C-A046-5EFD0DCC2D1F}
{672834D4-1BB8-48A5-B0AB-7981456FB344}
そしてまたまたフルーツもミキサーの分とは
別で角切りを作っておきます
{2B65A4AC-CA97-41A0-84B2-E3A38900AE08}
これをミキサーしたものと混ぜて

こんな感じに

またまた製氷皿に入れて冷凍します


あとは毎日使う分だけ解凍して
夜にあげてます

その子により多少量は変わってきますが
だいたい1人あたりこれぐらいです
{5B951977-2463-4A86-AE92-F4019514D60E}
このお写真では野菜2:フルーツ1
ぐらいの割合になってますが
基本的には1:1の割合をベースに
その子によって変える感じです


それぞれの細かい分量につきましては
ご質問頂きましてもお答えできかねます
ご了承くださいませ


参考になりましたら幸いです




◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆ 



メールアドレス→sugarmilky-exotic@i.softbank.jp
ラインID→sugarm0310


ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村