夏休みがそろそろ終わりを迎えますね。





今年は14日から帰省しました指差し(こうして記録しておかないと忘れてしまう)





お坊さんには会えず、墓じまいの話はできなかった。去年話が出てからなんとなく誰もが面倒になり進んでません。




今年パパはいとこだけの飲み会をするということでパパだけ後から合流。

でも蓋を開けてみたら親戚一同集結したらしい。それならチビさんを連れて参加したかった。





義実家の親戚の集まりに参加したいなんて前向きな姿勢ではないけどチビさんを一度もお披露目してないからです。

生まれて一年?くらいでコロナ禍になりましたから…



そんなわけで多少の後悔を残しました。





実家では妹家族と。

特に何かしたわけではないけど、のんびり楽しく過ごしました。桃も買えた!美味しかったです🍑

地元のプールにもみんなで行きました。





私の同級生にたまたま会いました。


お互い子供を連れてきておりチビさんはお友達ができて楽しく長い時間プールで楽しみました。

私とチビさんをプールに置いて他のメンバーは帰宅😅(あまりに長いから)






私もチビさんも日焼けしてしまった…

この歳の日焼けはダメージがでかいです不安





土砂降りが定期的に降る天候でしたが隙をみてバーベキューもできました。

いい肉を買ってもらいましたが、脂がキツくて少ししか食べられない〜










突然ですがネットニュースでみた



これ!!







ニュースの貼り付け方が分からずスクショで失礼します😅




めっちゃわかる!


急に老化現象がここ2、3年で進んだと思ったー!





遺伝子的にこうなってるのなら仕方ないですね😅






しかし母の老化も年々心配になります。

痴呆症状の一つなんでしょうが感情的になる事が多い気がしますし、気遣いがだんだんとできなくなってるみたい。



みんなで楽しくしてるところに小言が多くてちょっとイラっとしてしまいました。




温泉に誘っても母はこなかった…



そんな面倒なことしないでとか、バスタオル洗い物に出すなとか、、、

今までも出不精ではあるけど、輪をかけて酷くなっているような。



バーベキューも片付け大変なんだからとか、さっさと終わらせなさいとか、焼き物をまだ火がついてないのに網に大量に乗せてくるとか…

(バーベキューの準備も片付けも率先して私やパパでやってます、バーベキューコンロもパパが毎年洗って片付けてます)




洗濯物をすれば、乾いてないのに回収され、乾いてないからまだ干しておいてというとやってもらっただけありがたいと思いなさい!ってあんぐり

結局半乾きのまま回収されたものをこっそりまた干しに行きました。




(頼んでないし、自分で洗濯するつもりだったし、、、洗濯機もカビ臭く、オキシクリーンを持ってきたのでカビ取りをしていてもすぐに水を抜かれる始末)





そんなモヤモヤを感じた帰省でした。

イライラしてても仕方ない。

割り切って毎日過ごそう




母の痴呆ぽいのが気になる…

が、みんな歳はとりますもんね。