コロナ禍前からヤバかったのですが
更に増量してダイエットを決意!

160cm40代👩
MAX59kg→51kg前後維持中


2023年は現状維持でした

BMI20前後を維持



できれば50kg切りたいなと思っているのですが

なかなか難しいです


ただ、本当にゆっくり1年半ほどかけて

ダイエット成功したので

逆に多少食べ過ぎて増えても戻るの早い!


そして体が食べ過ぎって教えてくれて

自然と控えめにしていつもより動こう!

ってなりました


急激に痩せたい!

という気持ちを抑えてとにかく

月に1kg落ちたらオッケー

というゆるーいダイエットしました


急激な変化は体がついてきません

戻ろうとする力を侮ってはいけないアセアセ


やったことは本当に簡単!

基本は3つでお金もかからない

栄養バランスと摂取カロリーを記録

 →あすけんアプリ(無料版)におせわになりました

 →これで食事の内容がかなり変わりました

 →制限するものナシ!(これ大事)

ウォーキング週平均1万歩

 →毎日できなくても大丈夫

 →できる時に動く!

YouTubeで人気の筋トレ動画やる

 →相性あるのでいくつも試しました

 →気に入った動画は何回もやりました


私はジムに通うのが面倒になるタイプなので

自宅でやりたい時にできる動画にしました

家では出来ないって方は今ならチョコザップとか

お安く気軽なものもあるので良さそう


食事のバランスは本当に大事なんだなと学びました

今は何食べたい?で思いつくものがあまりなく、

旦那にもバランス良く食べてるから思いつかないと言われるようになりました


何かすごーく食べたいものがある時は

この不足してるもの食べよう!

本当にこれは大事


何か無性に食べたくなる原因

〈甘いもの〉エネルギー不足、タンパク質不足

〈辛いもの〉ストレス

〈酸っぱいもの〉疲労

〈しょっぱいもの〉ミネラル不足

〈油っぽいもの〉カリウム不足

〈氷〉鉄分不足


昔、この不足してるものを知らなかった頃

貧血が酷かった時期があったのですが

親に心配されるほどの氷🧊バリバリ食べてました

どうしても食べたくてせっせと凍らせては食べて

貧血の症状だったんだと今ならわかりますアセアセ


なので

ジャンキーなしょっぱいのとか油物食べたー

いって食べても満たされなくてまだまだ食べたい!

ってなるのは身体が欲しい栄養素が足りないから

これじゃ痩せられませんよね泣


簡単でお金はかからないけど

続けるのが一番難しいのがダイエット


今年はもうちょい頑張って50kg切りたいです

BMI19くらいを目標にしてみますニコニコ



 

 

お金をかけないダイエット

 

Amebaダイエット部