カラーオブまるる☆食べてきれい、元気☆美味しい時間

ラズベリー、フランボワーズ(英語、仏語)というものを、

身近に感じ始めたのは、平成に入り約10年くらい経った頃だろうか?


あたしは、20代後半に入り始めていたと思う。


日本名「木苺」、フレッシュな果実は、スーパーではみかけることなく、

誰かの庭木にあったりした、そんな存在だった。


きっと、日本にも古くから、あるところにはあった果物だったんだろう。


初めて、木苺のムースを食べた時、一瞬で、虜になった。


イチゴとは違う酸味のあるベリー類。

それからは、木苺は、ラズベリーとして市民権を得てき、

まだ、フランボワーズという仏語は、浸透はしてなかったと思う。


いつからなのか、木苺が、「フランボワーズ」とよばれるようになったのは。


あのね、ちなみにね、バブルの頃(昭和末期)、人気のあったケーキはね、

生クリームたっぷり、大きさがでっかい、高い!っていうもの。


水戸では、「モンド」というケーキ屋さん。

(今は、消えてしまった。。。。高校の同級生のお母さんが経営してた店。パティシエをやとってね)

めっちゃ、生クリームたっぷりのケーキだった。


あと、「イタリアントマト」のケーキ。

ここも、でかかったw

ここは、今も健在。

しかし、ケーキ、でかすぎ。。。。。


このデカいケーキには、フランボワーズという繊細な果物は存在しなかった。


だから、あたしは、フランボワーズのケーキを大人食いするのが、ちょっとばかりの夢だった(爆!)


でもね、クリームチーズ、生クリームをたくさん摂りすぎると、乳脂肪、動物性脂肪を摂りすぎて、

健康にも美容にもよくないものね~。


で、クリームチーズ、生クリームを、「ヨーグルト」と手作り「練乳」で代用した、

大人食いのための「フランボワーズのムース」を作ったよ。


マジでワンホール食べても、乳脂肪、動物性脂肪の量は、抑えられてます。

そして、食べごたえあります。

しかし、さっぱりしてます。



レシピ cotta recipe circle コスパ最高☆濃厚ヨーグルトケーキ by あずきまるる


いっぱい食べたい誰かの誕生日とかにも向いていると思うよ。

バレンタインの時は、ボトムのビスケットを敷いたうえに、溶かしたチョコレートをかけたりしてもいいねぇ~。



昔さぁ、バレンタインデーにBFにちょこれーとあげらたらさぁ、

「ダイエット中だ」

って、言われたことあるんだよね( ̄□ ̄;)

手作りなのにだよww


ってか、あたしが、まだ、ダイエットというものをしたことがない年齢の時だよwww

うんざりしたね、本音。

で、嫌いになってた。。。。


ホワイトデー、何ももらった記憶ないから、多分、もう、口もききたくないくらいになってたんだと思う。(あたしがだよ。。。。。)


何も、ダイエット中とか言わないで、1個だけ味見で食って、あと、全部、捨てるとか、

誰かにあげるとか、すればいいんじゃんね。

「美味しかったよ。」の一言だけでいいんだから。。。。


つまりは、こういうエゴ丸出しで、自分の気持ちばかり前に出すコイツが、だんだん嫌だったんだろうなぁ。


あらら、まるるさん、何、恥ずかしいこと書いてるんだか(爆!)