あたしが、初めて、パンを焼いたのは、小学校低学年の頃。

母のお友達と母とあたしで、「生イースト」を使って、ロールパンを焼きました食パン


食卓の上で、直にパン生地をこねた記憶があります。

テーブルにパンを叩きつけていたら、その音が大きくて、隣のおじいさんが、

「何事だ?」

と、見に来ました(大笑)


成形とか、うまくできなかったと思うけど、

温度調整もできない小さなガスオーブンで焼いた「ロールパン」は、

すこぶる美味しさで、あたしは、手作りのパンに感激したなぁ音譜


家でパンを焼いたは、その時だけで、母は一度も焼かなかった。

あっ、ウチの母親は、お菓子、パンは現在、全然、作りませんし、作れません(汗)


その後、高校1年生の時、電気屋のおじさんに勧められて、

発売直後のホームベーカリーを購入。


まぁ、HBが作ってくれるので、美味しいパンが焼けましたよ。

ただ、この頃は、材料が、まだまだ高くて、クルミパンは贅沢だったよ(笑)


その後、このHBは、いろんな家庭を渡り歩いたと思う。

「使ってみたい。」という方々へ、貸してたそうです。

この頃、あたし、家に居なかったので、よく分からないのですがw。


そして、我が家に戻ってきて、HBは放置状態。

久しぶりに覗いてみたら、

「羽」部分を差し込んだままにしていたので、羽を差す金属部分が錆びて、羽が抜けない状態になってました叫び




あたしが、パン作りをちゃんと始めたのは、

実は、今年の1月あたりからなんです(小声)


HBは、2~3年前くらいに購入したけど、あんまりやる気のないヒトでした。

「小麦」という食物のことをよく把握できなくて、


「小麦は、体を冷やす」、

「小麦に含まれる『アルブミン』という物質が『うつ』を引き起こす」というアメリカの研究がある]」等というのが、

どうしてもひっかかってしまって。。。。


だけど、自分なりに勉強して、しっかり自分なりに把握して、

やっぱり、すこしくらいは「パン作り」したいな、って思うようになった。


まだまだ、パン作りは明るくなくて、

時々、間違った情報を書いてしまうこともあるかもしれませんが、

その時は、ご指摘なりお願いします。


今日は、いただいたパンを載せます。

どれも、全て、美味しいです。

個人で小さくやってるパン屋さんのものばかり。




バケット

カラーオブまるる☆食べてきれい、元気☆美味しい時間






ライ麦パン~ドライフルーツたくさん~



カラーオブまるる☆食べてきれい、元気☆美味しい時間




全粒粉入りカンパーニュ

カラーオブまるる☆食べてきれい、元気☆美味しい時間


バケットは、有機オリーブオイルかけて食べたら、めっちゃウマイ。

パリパリクラム、もちもちクラストラブラブ


カンパーニュは、「牛肉とゴボウの煮物」をレタス、みずなをサンドして食べたら、うまうま~☆


ドライフルーツがたくさん入っているのは、「シュトーレン」を連想させたよ。

今年は、「シュトーレン」、挑戦してみようかな?