茨城新聞のTasteでの懸賞に当たり、プレゼントの引換が実店舗ということで、
日立市まで行ってきました☆
「菓匠 たけだ」さん
一度、行ってみたかったお店。
名前だけ知ってたんです。
そして、いただいてきたのが、ブランドの「茂宮かぼちゃ」を使った「日立発しあわせ通信」
材料は、「かぼちゃ、白あん、砂糖、バター、小麦粉、トレハロース、塩、モルト」のみ。
滅多に、こんなパイはない。
素晴らしい
1個¥136だったと思う(またもや、うろ覚え)
「しあわせ通信」ということで、「しあわせ」のお裾分け、
半分は、NPO法人「くらし共同館なかよし」さんに差し入れしましたよ☆
このお店、見た目、建築物は、地味だけど、
すごくいいよ~
久しぶりだよ。ここまでいいお店に出会ったの☆
洋菓子、和菓子の両方を扱っているけど、
洋菓子、主に焼き菓子、殆どチェックしてきたけど、「マーガリン」を一切使っていません。
全て、「バター」、もしくはごく稀に「植物油脂」(←これが、何の油か分かるともっといいんだけど、日本の表示法では、こうなんだよね。。。)。
地味だけど、良い材料を吟味して使っているお店だと分かりました。
なのに、価格はリーズナブル
トランス脂肪酸の代表格「マーガリン」、
日本では規制がないので、安価のため、ほとんどのお菓子に使われているのが現実。
欧米では、「マーガリン」は、規制されているのにね。。。。。
値段が、バターの1/4程度だもんね。。。。
で、あたしも自分で気になったものを買ってきたよ~☆
わらびもちはね、「わらび粉」だけで作られた正真正銘のもの。
大抵のわらびもちは、甘藷でんぷんで作られたものなんだよ(小声)
プリプリして、歯ごたえあって、めっちゃ美味しい
お店の中で、高鳴る鼓動を抑えきれなくて、アドレナリンが出まくっていたあたし。
洗練されたセンスとかはないけど(苦笑)、地味だけど、ひたすた信用を得てきた老舗さんという感じのお店。
京菓子も扱っていて、「和三盆」の干菓子などもあったよ。
一目で好きになった、このお店。
大好きだよ~
昔からあるというシューロールも買ってみました。
ただ、あまり画像がよくない(汗)
ごめんぼ~☆
ロールケーキの周りにシュー皮が乗っていて、その上にアプリコットのジャムが塗ってありました。
あたしには、ちょっと甘すぎましたが、母は、気に入ってました☆
冷凍したのを買ってきたので、家に帰って食べるとき、中の生クリームが、冷たくて、とてもいい食感になったの~。
夏は、ロールケーキを作ったら、一度冷凍させてから食べるといいかもね。
あぁ、ここ好き~☆
好きになったお店~☆
ただね、車で約50分くらいかかるんだよね。。。。。。
運転のできないあたしには、きついなぁ