なんかうまくいかないなぁ〜

とか

どうしていつもこうなってしまうんだろう〜


とか思ってしまい自分の事をネガティブに取られてしまう事って誰にでもあると思う。



そんな時、育ててくれた人に会いに行くと良い。



人の価値観ていうのは生まれてから7歳くらいまでに関係した人たちにものすごく影響される。


その価値観が今の自分を苦しめているのかもしれないんだよね。


わたしは、兄の子供に会った時、
自分の父親が孫(兄の子供)に対してかけている言葉で、
妙に納得した。


わたしはこんな風に声掛けをされて
育ったんだな。と。


だから挑戦する時、
わたしなんか、、とか思って半ば諦めていたり、
勇気が持てなかったりするんだろうなと。



これはダメ!!

あれはするな!

と理由もなく、ただダメだと頭ごなしにいわれている子供。

のびのびと楽しんでるのに対して
それを潰すような行動と言動。


そんな声掛けをわたしの父親がしているのを見て

これじゃ、自己肯定感は育たないよなと思った。


これを、わたしの子供時代にされていたのだから

わたしなんて、、と思うだろう。




親だって悪気があってやってる事じゃないし、
親だって人を育てるということに長けているわけではないから、
特に恨んだりすることはないけれど、

こんな言葉をかけられたらしょうがないよね。
でも、思い込みだよね!


と今なら思える。


それに気がついたら全て楽になるよ!


これまでの自分をマイナスに捉えてしまうのは
決して自分が悪いわけではなくて
あくまでも育った環境が理由だったんだよ。


これ以上、自分のことをマイナスに捉えることは
一切なくて、

今は好きに選べるから
好きなことしていこうね!

って、そんな風に捉えて生きていくきっかけにしてほしい。



マイナス思考の人は、
まずそうなった環境を今改めて眺めにいってね!