戸隠神社と言えば長野県

行きたいと思い調べていると、う~ん階段が多いなぁ

ひとまず保留していたところ、岐阜県にも戸隠神社が

しかもパワースポット押し爆  笑

 

岐阜は道の駅が多い

目的地に向かうまでにたくさんあるので順番に寄っていった

 

出発してほぼ一直線

国道1号線から41号線に変わり、ず~~っと真っすぐ道なりに進む

道の駅「ロック・ガーデンひちそう」

オープン前だったけれど、展望台から飛水峡が見られる



 

この後は美濃加茂に戻ってモンテールのアウトレットに開店前から並ぼうか迷ったけど、時間的に1か所辺鄙な場所にある道の駅に寄ることにした

まぁスーパーで買えるスィーツを安く買うために時間を使うのはもったいないと自分に言い聞かせてニヤリ

 

道の駅「清流白川クオーレの里」

道の駅は2か所に分かれていて手前がキャンプエリア

テントブースとロッジもあった

息子たちのボーイスカウト時代を思い出した

 

道の駅「美濃白川」

定休日だったけれど、スタンプは屋外にあって押すことができた

 

道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」

こちらは宿泊施設もある道の駅

パンフレットで岩屋岩蔭遺跡を知る

 

岩屋ダムの手前から細道を入っていったところにあった

縄文時代からある天体観測に用いられた岩の数々

迫力満点



ちょっと一人では怖かった

 

岩屋ダム

名前は聞き覚えがあるけれど三河人にはあまり縁のないダムのよう

岩を積み重ねてできたダムは技術の凄さに感心



展望台にも行きたかったが熊が出そうと口コミを見てやめる

実際に大きな猿が道路を横切っていたガーン

 

そのまま山道を進んでいく

舗装された対面通行の道だけど電波が入りにくい

道の駅「馬瀬美揮の里」

無人でひっそりとしていた

コンビニもない道の途中にあるこんな所こそ道の駅として重要だなと感じる

 

「戸隠神社」

すぐ前に大きな未舗装の駐車場がある

無人の神社で御朱印やお守りはセルフ購入

奥の神殿横に重ね岩という奇石が祀られている

2つの岩が重なっていて上の岩は片手で押すと動くらしい(押さないでくださいと注意書きあり)



天の岩戸のかけらと伝えられている

そのそばにはたくさんの巨石が転がっていて名前もついていた

夫婦杉もあった



 

道の駅「和良」

こちらでの目的は「長寿だんご」

豆腐入りの四角いだんご



味はみたらしの甘み少な目な感じ

豆腐はあまり主張してない

実家の父用に鮎の甘露煮を買う

鮎が解禁されたので道中至る所でおとり鮎の旗を見た

 

最後は道の駅「平成」

平成になった時に一躍有名になり令和に変わる際もTV中継等でよく見た

こちらはしいたけ丼目当て

この道の駅を知ってからずっと食べたかった

やっとと思ったのに「ご飯が終わっちゃった」と言われガッカリえーん

裏にあるしあわせの森には「元号のしあわせの架け橋」なるものが


そのまた奥には不動明王

植樹にドラゴンスの和田や立浪のプレートがあった

何か関係があるのかな?

ベーカリーで人気のメロンパンとしいたけマヨチーズパンを購入



もう少ししいたけ押しのパンが欲しかったなぁ

 

行きと違う道で帰ることにした

尾張パークウェイって皆あんなにスピード出すのね!!

冬に通行止めによくなる所よね?

そりゃなるわ笑い泣き

 

帰宅途中でスーパー「やまひこ尾張旭店」を思い出し、寄り道

もう夕方なので人気の総菜はないだろうけどどんな感じか偵察に

TVの収録があって総菜コーナーは閉鎖されてたガーン

石井アナと爆笑問題太田の番組

横目でチラチラ見ながら店内を回る

割引してあった中身ぎっしり巻きずしを購入



確かに美味しいがこの値段なら相応な感じかな(値引き買って偉そうにあせる

余所者が土産感覚で買うのはアリだけど、ご近所さんだったら日常使いはしないだろうな

 

とても天気が良い日だった晴れ

350㎞の運転も苦にならないくらいの楽しいドライブだった車