いーちゃんの合格発表はオンラインでありました。


ふたりしてスマホ握りしめて発表を待ちました。


受験番号を何度も何度も確認しました。学部も学科も何度も何度も確認しました。


信じられない!合格してる!?合格してるよね!?


やったぁぁぁぁ笑い泣き笑い泣き


すぐに迷惑かけ通しだった高校に報告に行きました。


通っていた個別指導塾にも、菓子折りを買いに行ってから挨拶に行きました。


みなさん、とっても喜んでくれて、たくさんおめでとうって言ってもらって、いーちゃんニコニコでした。


バタバタと外出していたので、郵送の合格通知は当日受け取ることができませんでした。でもそんなことより、いーちゃんに合格の喜びを噛みしめてもらいたかったので、たくさん祝福してもらえてよかったと思っています。


夜、パパ帰宅。開口一番

『合格通知は?』(LINEでもしつこく郵便はまだかって聞いてきていて、出先で受け取れてないこと、何度も合格確認はしたことは返信してありましたが💧)

ママは、今日は受け取れなかったけど明日には来ると思うよ。って答えました。

『はぁ!?なんで受け取ってないの?むかっ通知見るまで信じられんわ!!ムキー

ってキレられました………


いーちゃんにも聞こえる場所で。大きな声で。

嬉しい気持ちでいっぱい、ポカポカだったおうちの中が一気に凍りつきました。


今まで、いーちゃんとママがどれだけ苦しんだか。どれだけ頑張ったか。パパはなんにも見てなかったくせに。この、ようやく報われた一番嬉しい日に、喜ぶより先に『信じられんむかっ』ってなによ?お前が言うなムキー


『その言葉は許せないよ。』ってママは言いました。


パパは、いーちゃんを信じられないんじゃなくて、ネットが信じられない。とかなんとか言ってましたけど。そういうことじゃない。いーちゃんの嬉しい気持ちに水を差す、配慮がなさすぎる言葉。


今までにもママはムカつくことをさんざん言われてきたけど、大切ないーちゃんを傷つけることは絶対許さない。


今でも忘れられない、合格発表の日を台無しにした最低な一言です。