こんにちは音譜 

いつもありがとうございますふんわりリボン

ドール服作家のあずき工房です乙女のトキメキ





前にチラッと


帯状疱疹


に、なったと書きました。


最近はTVでも予防接種について

CMしてますね。


どんな感じか気になる方がいるかも

しれないので


今日はその時のお話しをします。


決して病気自慢じゃありませんよ




皮膚科でもらった冊子から引用。



帯状疱疹とは?


身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点(はんてん)と小さな水ぶくれが帯状(おびじょう)にあらわれる病気です。この症状に由来して、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」という病名がつけられました。
帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こります。水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。

  • はじめて水痘・帯状疱疹ウイルスに感染したときは、水ぼうそうとして発症します。
  • 水ぼうそうが治ったあとも、ウイルスは体内の神経節に潜んでいます[潜伏(せんぷく)感染]。
  • 加齢やストレス、過労などが引き金となってウイルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいたウイルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹として発症します

  • 60歳代を中心に50歳代〜70歳代に多くみられる病気ですが、過労やストレスが引き金となり若い人に発症することも珍しくありません。
  • 通常は生涯に1 度しか発症せず、免疫が低下している患者さんを除くと再発することはまれです。





だそうです!
若い人に発症することも珍しくないとか。
私は33歳なので、上の文からすると 
若い人の部類に入ると思います。


なんで発症したのかなーと
考えると
思い当たる節はありありで


昨年10月あたりは
色々ありすぎて
毎日ずーっと
ズーンガーン
した気分で過ごしていて


子供の小学校と中学校
のダブルで問題が起こっていて
小中学、両方の面談も
よく行っていました。



家の中も悪い気が滞っているような感じで
昨年10月あたりは、よく片付けや掃除も
頑張っていました。
とにかくいらないものを捨てたい衝動昇天


ある夜、右肋骨の脇あたりが痛い

リンパ痛い感じ
ズキズキして
また風邪ひいたかなー
とか思ってました。



翌日は中学校の
スクールカウンセラーさん
との面談に行き

帰宅後、数時間。



痛いとこがなんか
触った感じブツブツしてるから
鏡で見てみたら
 


赤いブツブツが出ているのです。


うわなんだべコレ


って思い返してみたら

前にTVで観た帯状疱疹っぽくない?

って思って早速夕方
皮膚科に行きました。



痛みがあるとミシン作業も家事も
効率良く進まないので、
早く治したいから病院は
できるだけ早めに
行く派です。



検査は患部をガリガリされて痛い。
診断は、帯状疱疹だろうけど
初期すぎて検査結果に出てないから
とりあえず塗り薬を出されて
痛みが強くなったらまた来てください〜
との事でした。



そこから数日間がすごくてガーン


恐らく私の症状は軽い方です。




発疹が背中右側から脇→右お腹あたり
まで広まりました。

発疹はハイウエストのボトムスを
着ると擦れて痛いです。


それよりも、
発疹の痛みどうこうより
神経の痛みがしんどいガーン


骨を直接、針?剣山?で

グググーーーっと

押し当てられてるような…

アルミホイルを奥歯で噛んだ時のような

キーンとした痛みが骨に響いているような…


ズキーンズキーンと痛みが定期的に来るたびに

鳥肌が立つような感じでした。


1日に2回市販のロキソニン
を飲んで凌いでいたんですけど


朝、朝食作る時は

ぅぁー ー ー

ぅぉー ー ー


と、ゾンビのような声を出しながら昇天

ものすごい前屈みで作業してました 笑


洗濯物を干し終わるあたりで
ロキソニンが効いてきて楽に
なりました。



ロキソニンが切れてくると
また耐え難い痛みがやってきます。


4人目の帝王切開後の後陣痛なみに
痛かったかも。
ちょっと種類違うけど。

 


ロキソニン頼りの生活を続けて
5日だったか一週間くらいだったか?



やっとまた皮膚科に行って
今度はちゃんとお薬を処方して
もらえました。

そこから薬を忘れずに服用して

ゆっくりと治っていきました。



あれから半年以上経ちましたが

まだ薄っすら帯状疱疹の痕が
残っています昇天

これは、いつか消えるのでしょうか??
謎です。


以上が帯状疱疹になったお話しでしたにっこり

皆様もお気をつけて。



最後に、先日、
minneからお知らせが入りました音符






お気に入り登録者数100回飛び出すハート

ありがとうございますパフェ