今年もあと2日とちょっと。

 

今日もとってもお客さん多かったけど、

明日とあさってはもっとだろうなぁ~。

31日までシフトが入ってますあせる

 

昨日が今年最後の燃えるゴミの日だったので、

それに間に合うように

ツルバラの誘引を終わらせました。

 

 

大きく伸びたウッドデッキの

ラローズボルドー

 

いきなり曲げるのは無理なので

11月に少し倒しておきました。

 

こんなにぶっといのでね

 

針金で止めてます。

 

 

 

 

 

こんな感じに出来上がりました。

ちょっと枝数が多い気がするので

あとで間引くかもしれません。

 

一か所失敗して枝が裂けましたガーン

 

 

真ん中はグルスアンテプリッツ

左が

レオナルドダヴィンチ

 

 

これが

下矢印

こうなりました

 

フェンスのプリPJルドゥーテもやりました

 

この子は恐ろしく棘が鋭いです。

 

 

私の誘引する時の必須アイテムは

この手袋です。

 

今回の誘引もすべてこれでやってます。


程よく柔らかくて使いやすいですよ~ルンルン

 

 

 

多分これが今年最後の

更新になると思います。

 

こうやって続けてこられたのも、

たくさんのいいねや

コメント下さる皆さんのお陰です。

心から感謝申し上げます。


2024年が皆様にとって

良い一年になりますようにラブラブ

 

 

また来年もよろしくお願いします照れ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

それではまたね~バイバイ