皆さんビオパン祭り終了宣言している頃ですが

遅ればせながら

今年初めてビオラを購入してきました。

 

 

名前は万葉菫

 

 

 

この渋々カラーがたまらなく可愛いのです。

 

こっちはちょっと紫がかってます。

 

他にもいろいろ売ってたけど、

まずはこの二つだけ

 

実は去年も購入してて、

もっといろんな色があったのよ。

淡いピンクや

こんな濃い目の色や

淡い黄色

可愛いでしょう。

 

この子を買ったことがきっかけで、

私もスイッチが入ってしまいました。

 

というのも・・・

 

結婚当初の銀行口座が見つかり、

実家に行って解約手続きを取ったのです。

 

30年も使ってなかったのに、

印鑑が残っていたため

意外とすんなり解約出来ました。

 

なのでね~。

ちょっとお小遣いが入っちゃったんですよぉ~ルンルン

 

いろいろ買ってきました。

 

八重咲き品種のファビュラス

 

淡いピンクと

少し濃い目のピンク

 

 

今年はいいかなぁ~と思ったシエルブリエも

フリフリな子にときめいてしまった。

 

こっちは退色したこの色に一目ぼれ

新しく咲いたお花はこんな色よ

 

 

これはフェデネージュって言うらしい

聞いたこともない品種だけど、

花付き良さそう・・・な気がする笑

 

 

そして王道のヌーヴェルヴァーグなんだけど、

私にはこんなピンクが可愛かった照れ

 

 

先に買ってた万葉菫

 

おっと!

これは種ではありませんか飛び出すハート

これは採取しましょう上差し

 

 

今年の花壇は白絹病が出てしまったので、

石灰を撒いてお休み中です。

 

この狭いスペースに植えたいものが多すぎて、

困りものだわ~。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

それではまたね~バイバイ