今年は初めての試み

ラナンキュラスを今年中に咲かせてみましょうの

促成栽培。

 

ランドセルシリーズのあずきの球根は

春に一部掘り上げ

玄関に吊るしていました。

 

 

一番駄目そうな(失敗してもいいように)

小さい球根を選んで

促成栽培の実験開始です。

 

吸水させて4週間ほど冷蔵庫の野菜室で

低温管理してから育てると

開花が早くなるんだそう。

 

戻し作業をしたのが9月3日。

 

バーミキュライトとパーライトの土に植えたのが

9月5日です。

 

 

9月12日、白い芽が出てきました。

小さな球根でしたが芽はたくさん出ています。

9月15日一つの芽から

根っこが伸び始めました。

9月17日

芽の高さも1cmぐらいに伸びてます。

 

1ヶ月の野菜室での冷温栽培を終えて

10月5日晴れてお外デビューです。

もやしみたいですね。

ここから1ヶ月涼温管理なんだそう。

 

家の北側に置いてます。

10月18日

頼りないですが緑の葉っぱも展開してきました。

この後ちょっとトラブルが・・・

浅植えにしていたため株元がグラグラ💦

腐りそうになってて・・・

慌てて土寄せをしました。

 

涼温管理と言っても全然涼温じゃない。

 

30日経ってから

日なたデビューしました。

 

今でもヒョロヒョロで

全然今年中に咲く気はしないわね~あせる

 

ちなみにこの鉢は

ダイソーで2個100円のもの。

この鉢が気に入ってバラにも使ってます。

 

これね下矢印

 

1は5号

2は6号

3は8号(200円)だよ。

もうひとつ大きいサイズも売ってる所があるから

それは10号かな?

 

紫陽花や

 

バラの挿し木の鉢上げにも使ってます。

(鉢が汚いのはお気になさらずに…💦)

 

底がメッシュになってるから、

鉢底石もネットも要らないです。

 

ただ前は色がモカチャ?っぽかったのに、

今は鮮やかなブルーグレー?

 

 

この色が気に入らなくて

 

ペンキ

塗っちゃいました~拍手

 

今年はバラの土替えの時、

これに植え替えようと思ってます。

 

 

今日のにゃんこ猫犬

 

寒くなったので

猫ちゃんの為に

こたつを出しました。

 

こたつの中でも寄り添ってます照れ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

それではまたね~バイバイ