おはようございます。

 

最近ぐんと寒くなりましたね~。

今朝も2度まで冷え込んでいます。

これからお天気は回復して暖かくなるらしいから、

少しお庭の事が出来るかな~。

 

今年はちょっと早いけど、

11/30にウッドデッキのバラの剪定誘引始めました。

 

 

これは今年の春の写真

 

 

まずは誘引前

 

 

 

一番伸びている右側のラローズボルドーから

 

 

ディスタントドラムスの花壇と同居していますニヤリ

 

真ん中グルスアンテプリッツ

左側のレオナルドダヴィンチの誘引をほどいたところです。

 

 

レオナルドダヴィンチの葉っぱをとりながら位置を決め、

洗濯ばさみで仮止めです。

枝同士が絡まり、

ほどこうとすると長く伸びた枝が自分に絡まる💦

 

画像で見ると簡単そうですが、

かなり一人で格闘したんですよ笑

 

グルスアンテプリッツも洗濯ばさみ止め

一人でやる誘引には洗濯ばさみが大活躍~ルンルン

カイガラムシもたくさんついていたから、

歯ブラシで取りました。

 

麻ひもで結んで出来上がりです。

 

ラローズボルドー

グルスアンテプリッツ

レオナルドダヴィンチ

 

過去のウッドデッキのバラの誘引の記事です。

 

2021年12月12日

 

 

2020年12月19日

 

 

2019年12月14日

 

 

 

 

 

春にはたくさん咲いてくれるといいな~。

 

 

 

今日のにゃんこ猫

 

 

ペロリンチョウインク

 

 

それではまたね~バイバイ