やっと梅雨が明けましたね~晴れ

 

私の心は天気と比例していて、

朝からやる気モード

 

 

ウッドデッキに誘引していたバラが、

ベランダ下の軒天まで届いてしまったので、

これを何とかしたかったの。

 

 

 

このウッドデッキには3つのバラが誘引されてます。

 

左から

レオナルドダビンチ

グルスアンテプリッツ

ラ・ローズ・ボルドーです。

 

誘引をほどいて枝の整理をしました。

 

これだけ切っちゃったよ。

 

カイガラムシもいっぱいついてました。

 

 

ラ・ローズ・ボルドー

去年カミキリムシにやられたバラ

 

太い枝を一つ切りました。

 

そして誘引

 

げげっ!折れた~ガーン

まあいいや~

 

このまま様子見ます。

 

 

レオナルドダビンチ

これも去年カミキリムシに入られたバラ

 

ワサワサしていた株元も

下矢印

スッキリさせました。

 

太く古い枝をのこぎりで切っていたら、

シュートが1本折れてしまった・・・ガーン

 

次は中央のグルスアンテプリッツ

少しうどん粉病になってます。

これも古い枝を切りました。

 

全体を

こんな感じに誘引し直しました。

 

バラの株元には

これを撒いてみたよ。

こんなんでカミキリムシよけになるかな~?

 

あとあと・・・

 

こんなになってしまった

クレマチス ビエネッタショボーン

 

3分の1くらいに剪定しました。

ちょっと切り過ぎたかな~。

 

午前中の作業はここまで・・・

 

今の時期に

こんなことをしていいのか分かりませんウインク

真似をしないで下さいね~。

beforeの写真がないけど、

随分スッキリしましたニコニコ

 

 

今日のにゃんこ犬猫

 

撫でて撫でて~ラブラブ

チラッ目

 

僕も・・・

 

それではまたね~バイバイ