おはようございます。

今朝は-2度だったらしいです。

寒いです。

 

軒下に避難していたパンジーも凍っています。

 

 

バラの花びらも凍っています。

ローズピンクピノキオ

かおりかざり

 

だけど、

私が作った簡易温室に入れた子は

平気だったのよ~。

簡易温室、侮れないわ~ニヤリ

 

 

10月22日に見切りで買ったソラナムパンプキン。

 

今はこんな感じです。

 

大きな葉っぱがたくさん出て

立派になりました。

 

買った時からなっていた実ですが、

いつ収穫したらいいのかがわからず

ずっとつけたままでした。

シワシワになってきたので

収穫して割ってみましたよ。

 

それなりに種は出来てるようですが、

べたべたして取りづらい・・・

 

 

 

ちょっと日影干しをしてから種を取りだし、

更に乾燥させました。

 

これでサラサラな種になりました。

思ったよりたくさん取れましたよ。

春になったら蒔いてみたいと思いま~す。

 

今日のにゃんこ猫犬

 

超小さい箱に無理やり入っています。

ギュウギュウです。

 

同じ箱に入ったくっちゃんは

可愛いラブ

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとしてくれたら嬉しいな照れ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

それではまたね~バイバイ