家にはヒューケラがいくつかあるのですが、

寄せ植えに使っていたり、

あちこち植え替えたりで、

みんな名前が分からなくなっています。

 

以前ハマっていた時期があり、

タグだけはこんなにあります。

多分皆さん驚くぐらいあると思いますが、

実は残っているのはそんなにはないのです。

 

ほったらかしなので、

強い物だけが残っていて、

同じのが何株もあったりします。

今日はタグとお庭のヒューケラを比べて、

名前を探してみました。

出窓下には2種類植えています。

手前は、キャラメルでしょうか?

とても勢いのある大きな葉をバンバン伸ばしてきます。

つい先日も、

後ろのエリシマムが影になっていたので、

間引いたばかりなのです。

 

奥のは、ピノグリに見えますね~

 

 

ここには1つ・・・

これもピノグリみたいな気がします。

 

 

ここには3種類あります。

手前から、マボガニーっぽいですよね~

フリルがかった葉っぱが特徴かしら・・・

 

真ん中のは、ファイヤーチーフかな?

名前の通り赤いです。

50円だったんですね~。安いビックリマーク

 

これは最近買ったので間違いないです。

エレクトラです。

大きく古い葉になると、

赤い葉脈が消えちゃうんですね~。

 

メイン花壇には7株、多分3種類・・・

また雨でぐちゃぐちゃです。

 

一番手前アーチ下に、ヒューケレラ・

ガンスモーク・・・

多分これだと思うんです。

茶色グレーの切れ込みの深い葉っぱです。

葉脈が綺麗に浮き出ています。

 

左上の二つは、ピノグリかな?

ピノグリ思いの他たくさんあるみたいです。

 

下矢印この子だけ4株(これも株分け)植えてありますが、

サザンコンフォートにも見えるし、

キャラメルにも見えます。

どっちだろう??

これも大きくなるし良く増えます。

真夏のガンガン日の当たる場所ですが、

枯れません。

とっても丈夫です。

 

 

この寄せ植えにもピノグリがありました。

株分けで増えていったんだと思います。

 

最後にティアレア・オレゴントレイル

これは垂れるタイプの珍しい種類です。

 

昨年11月には、1本だけ垂れてくれました。

その名残が右端にあるんですが、その節から蕾が・・・

可愛いでしょ!

今年は、もっとたくさん垂れてくれるといいのにな~。

 

これで、大体は名前判明しました・・・

今度は札を付けておきましょうてへぺろ

 

それにしても、

たくさんの子が消えて行ってしまったんだな~ショボーン

 

 

今日のにゃんこ犬猫

 

 

いないと思ったら、次男の布団の中にいました。

 

あ~あ、ママに起こされちゃった

可愛いあくび・・・( *´艸`)

 

それではまたね~バイバイ