私の憩いの場所。

 

10年以上かけて作ってきた庭です。

 

家を買って子育てしながら、お金をあまり掛けられず、

ケチケチ、コツコツ作ってきたお庭です。

 

コンポストも、土の節約に始めたことなのです。

 

 

季節を感じられる梅の木があり・・・

 

実り収穫できる果樹たちが、

所狭しと植えられてあったり・・・

 

季節ごとに違った花が咲く花壇を、

いくつか作ってみたり・・・

✻✻✻

庭作りはとても楽しいです。

 

初期に植えて作った、

モッコウバラのアーチ

(バラの知識の全くない頃てへぺろ

 

モッコウバラの勢いに、

毎年四苦八苦しましたびっくり

 

反対側から見ると、

玄関に続く小道が見えます。

 

庭だけじゃ足りなくなり、通路まで進出しました!

 

この小道、パーゴラの下は、

クリスマスローズの舞台になっています。

まだ花は、ぽつりぽつりですが、

ここにいると、たくさんの人にお声掛けいただきます。

 

「ここを通るの楽しみにしてるんだよ~。」

今日もウォーキング中のおじいさんに話しかけられました。

 

知らない人と話すのは苦手ですが、

こういうの嬉しいですよね~ニコニコ

また、頑張ろうと思っちゃいます。

 

そして、鉢バラ

 

反対側、出窓下にも細長い花壇があります。

今、庭の花壇では、

一番お気に入りの場所かな~ラブラブ

 

反対からみると、こんな感じに玄関脇の飾り棚に続きます。

 

この玄関脇の棚は、DIY 初作品です。

ここには、多肉や小さなお花達を置くことにしています。

 

午前中しか日が当たらないので、

夏は暑さに弱い植物もここかな・・・音譜

 

くるりと庭に向かって見てみると、

右は花壇、左は鉢植えがずらりと並んでいます。

傘をさして、

人が一人通れる幅ぐらいしかありません。

 

そして、お花の水やり代の節約のため、

裏庭には、雨水タンクがあります。

かなり大きな物で、

木の囲いの中に隠しています。

今は薄汚れてしまいましたが、

作った時は、こんなだったんですよ~。

またこれから綺麗にしたいと思っています。

 

ベランダもお気に入りの場所ルンルン

今ここは、一番の花盛りガーベラ

 

お気に入りパンジー達が、

今日も、笑っている様に見えますよ~ラブ

 

今日のにゃんこ猫犬

 

私の横でお座りまめちゃんラブラブ

くつは今日も、座布団に潜っています。

 平和だな~ルンルン


それではまたね~バイバイ