AOS書類提出 | Where there is a will, there is a wayー日米lifeー

Where there is a will, there is a wayー日米lifeー

日米国際カップル
自分のコト・渡米準備・アメリカでの生活をマイペースに更新予定♪

こんにちは照れ

 

アメリカに入国してから数ヶ月…

やっと、グリーンカードの申請書類を提出音譜

のんびりしすぎて、K1ビザの有効期限が切れるギリギリにあせる

 

これはあくまでも私達の場合で、

ビザ関係の手続きはよく変更になるので、USCISのHPを確認して下さいね!!

 

 

私達が提出した書類はこちら(K1→GC申請)

・I-485

下記2つは任意です(一緒に申請すると申請料はAOS分のみでOK)

・I-765(就労許可証申請)

・I-131(Travel Document)

・G−325A

・小切手$1,225(高いポーン)

・マッリジサーテリフィケイト

・戸籍抄本(翻訳分も)

・パスポートのコピー(K1ビザのページ含)

・K1ビザで受けた予防接種のページのコピー

・I-94コピー(インターネットから印刷)

・K1ビザのNOA1通知

・写真(6枚/各2枚づつ必要)

・旦那君の昨年度の税金関係書類のコピー

 

これらをまとめて送付!

USCISのページにファイルの仕方が記載されてます→https://www.uscis.gov/forms/forms-and-fees/general-tips-assembling-applications-mailing

見落とすところだったアセアセ

しかも結構めんどくさい上に、かなり指定がガーン

 

そして、各フォームの該当しない箇所の記入方法が

空欄のまま

N/A or None

N/Aのみ

ってなにかとややこしい……

 

でも、

愚痴を言ってる時間はない

期限ギリギリになってやっと申請した自業自得えーん

なんとか2日で書類を仕上げて送付あせる

 

 

今回、弁護士さんにお願いするという選択肢は…候補にさえあがらずえーん

自分達で行いました!!

なんとかなるもんですね…

 

学校のクラスメイトもK1→AOSの申請をしているお友達がおねがい

そのお友達は弁護士さんに依頼してました

 

ただ……

彼女の書類送付は11月ビックリマーク

私は3月ビックリマーク

 

でも、Biometricsの日程は2人共4月びっくり

弁護士さんに頼んだからといって、特に早い訳ではなさそう汗

 

 

送付後約2週間でNOA通知が爆  笑

その数日後Biometricsの日程のお知らせが届きましたニコニコ

 

そして現在……

Case Trackerで申請状況の確認の日々笑い泣き

 

 

K1ビザ申請からやっと解放されたと思えばまたビザ申請

でも、かなり順調に進んでいるみたいなので、

嬉しい照れ

 

早くグリーンカード届け〜ルンルン