昨年はこの出来事から始まって本当に厄年のような年でした😭


APOは三男

長男ほ義父の事務所の跡継ぎ、奥様は中国人で専業主婦。モデルなどの仕事をしています。

社会人の娘(海外勤務)


次男は歯科医

奥様は専業主婦

3人の子供


総勢13名の会食


↓↓↓




今年は9月に義母から「今年も予定通りいつもの場所で行います」と個別に念を押されてまして


私も「はい。お参りまで行く予定にしています」と返事して、覚悟して挑みました。


当日会食が終わり、徒歩15分かけて神社へ⛩

義父は足が痛いとかで一人帰宅。


(じゃあ行かなくて良いやん)と思うが義母が意地になってガイドさんのように皆を引率。途中私が御手洗に抜けたらわざわざ追いかけてきて、皆を待たせて一緒に行動。


お参りに長蛇の列で寒空の中20分並ぶ。


お参りの後

無料で頂ける甘酒の列に並ぶ。

皆で飲む。

(私と娘は甘酒苦手)

お参り終わったし娘と出店を見に行くと言ったら

「皆が甘酒ここで飲むから戻ってきなさい」と義母に言われる。


結局兄たちが機転を効かせて出口寄りの出店の方に皆で歩いてきてくれたので戻らずに済んだけど、本当に意味のわからない苦行。


娘もずっと「これぞろぞろと皆で行く必要あるのか?」とブチブチ文句言う。


義両親の自己満。


私は家に住まわせて貰ってるので年に1回我慢して両親が気が済むのならいいかと諦めてる。


娘にもそういうものだと教えるしかない。お年玉貰ってるからね。


とりあえず今年は義両親も納得したようなので、一安心。


苦行ですが会食のお料理は美味しいのでまあ良いかキメてる