Loveずっと続く左肋骨痛に加え右奥歯まで痛い。

先週土曜日かかりつけの近所の歯医者を受

診。レントゲンを撮っても原因不明。根に

炎症があるか割れてるかもしれないけどよ

く分からないとのこと。

「○○さんの場合、抗がん剤をやってるし

免疫抑制剤も飲んでるから抗生物質を出し

たいけど何を出したら分からないから次回

までに担当医に聞いてきて」と


うがい薬

を出された。なんだかなという思いを抱え

て帰宅。いつも抗がん剤を投与される前に

毎回「歯は問題ないですよね?」と看護師

が確認してくる。1週間


うがい薬

で様子見してる場合じゃないと数日後に不

安いっぱいで乳腺外科でかかっている病院

の歯科に泣きついたらその日のうちに受診

出来ることになった。


まずは以前お世話になった腫瘍口腔外科を

指定され受診。今回は歯科口腔外科の領域

じゃないか?と思ったけど素直に受付した。

腫瘍口腔外科の優しい主治医は早速レント

ゲンとCTをオーダー。結果を受けて歯科

口腔外科へ転科。歯科口腔外科で担当して

くれた医師も信じられなく優しい先生で泣

けた。

歯科クリニックの医者は口角が切れて痛が

ってるのにグイグイ引っ張るけど、がん患

者ばかり扱っているからか

「○○さん痛いよねぇ〜保護剤塗りますよ」

と痛い口角だけでなく口紅を塗るかのよう

に上下の唇にまでたっぷりと塗り込んでく

れた。


そこ痛くないんですが

と思ったけど優しい先生だからもう何でも

いい。優しい先生は

「○○さんランマークを57回もやってる

んだねポーン。炎症を起こしていることは間

違いないので、この際全く検査してないよ

うだし(そうそう乳腺外科の主治医はやる

気ないからね)骨シンチを撮ろう。もちろ

ん全身映るから心配している左肋骨も見れ

るよ」

あ〜これでやっとまともに(乳も)診ても

らえる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


検査は来週火曜日。検査を受けられる安心

と結果を知らされる不安がMIXされてダブ

ルで不安だわ。