毎日数分おきに娘を思い出しては自分に言い

聞かせる。世の中の殆どの人は高校を卒業し

就職したり、大学に進学することで親元から

離れるんだと(私は透析してて身体が弱かっ

たから結婚するまで親元だった)。


そうそうだからしょうがないよね


そう思いながら、「行ってくるね」の一言も

なく出て行ったんだとリビングで呆然と立

ち尽くした日が甦り苦しくてどうしようも

なくなる。悲しみの壺がいっぱいになると

堰き止められなくなり何処にいてものダラ

ダラと涙と鼻水がセットで流れる。酷くな

るとそれは嗚咽に変わる。


先日会社から歩いて数分のAEONの体験

レッスンに向かう地下歩道でも始まり立ち

止まってはマスクを外しティッシュで拭い

た。


いつになったら脱することが出来るだろう