宣言通

25日に娘が出ていった。


深夜3時頃手洗いで起きた時には既に起き

て(早いとこんな時間に起きる)活動を始

めていたのは確認していた。次に朝6時3

4分に目が覚めた時に娘の姿はなかった。


「じゃあね」🖐くらい言ってくれ

たっていいじゃん笑い泣き


前夜珍しく寝る前「パパ、ママお休み」と

言ってくれたから翌朝は発つことを教えて

くれるんじゃないかと期待していた。教え

てくれなくても犬犬が吠えて気付けるから

声を掛けて送り出せると思ってた。


その日は4回目のヴァイオリンレッスンの

日だった。クリスマスを楽しむ人達の中を

裏切られ感に打ちのめされた母は涙💧と鼻

水💧を垂らしながら(マスクはしてる)歩

いた。


どうすれば良かったんだろう笑い泣き

でも出来の悪い母なりに精一杯頑張った

とも思う。これ以上はどうすることも出

来なかったとも思う。

娘を持つ世の親は進学、就職、結婚、留

学etcで巣立つ寂しさを経験するだろうけ

どこんな巣立ち方って。。。「この家が嫌だ。

でもパパとママが嫌って言うんじゃない

からね」が、家も親もセットで嫌になっ

ちゃったんだからしょうがないか。


気が滅入って辛かったけど、3日目でよ

うやく記録に残すことが出来た。