ヨルダンから家に帰って来たのが昨日。 


さっきいきなり

ママ東京でゲストハウスの面接受けてて

受かったら東京で暮らすから

と宣告された。


あれだけ自然の中(特に山)で暮らしたい

と言い続けてたのによりによって東京?

いやぁ〜そういう展開になるとは想像もつ

かなかった。


でもヨルダン事件前からずっと一緒に暮

らしていたいけどもう限界だと分かって

いた。


朝はたとえ薄暗くても寒い日でも暑い日で

もシェードを開けたい娘(私も同じ!だっ

て朝だからね)と閉めて電気を付けたい

(床暖房orエアコンの電気代が勿体無いっ

てのが理由とのこと)夫との諍いに私自身

ストレス三昧だった。


「せめて自分の部屋くらい自由にしたって

いいでしょっ」

と怒る娘に

どうでもいい持論を展開する夫。自分の部

屋くらい自由にさせてやればいいじゃない!

シェード開けてどんだけ電気代がかかるっ

て言うの!と私が言ってもがんこジジイス

イッチが入った夫には何を言っても意味が

ない。


こんなんじゃ娘も嫌になるよね。私はもう

○○しなさいとは言ってない。

日焼け止め塗りなさいよぉ〜

ハンドクリーム塗りなさいよぉ〜

自転車中に入れなさいよぉ(雨ざらし)〜

傘持ちなさいよぉ(雨降る)〜

心配で声掛けしていたのが

指図している

と思われていると分かった時の衝撃雷

凄かった。一人オイオイと大声で泣いた笑い泣き

指図って言葉がやけに胸に突き刺さった。

母親がストレスの原因の一つだと分かった

って言葉もぶっすりと刺さった。


東京に行ってしまったら年に1回?会え

る?勝手に会いに行ったらストレスが来た

って思われるんだろうな。恐ろしくて会い

にも行けないわ。


同じ家の中にいるのに遠〜い遠〜い手の

届かない人になってしまった。


面接結果は2週間以内に来るとのこと。

なら年末年始はもうここにはいないかも

ね。


泣きぃ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き