娘がヨルダンから17日ぶりに帰って来た。


行った時よりまた幾分顔が丸くなったよう

(身体もより筋肉質な感じで良き良き)。

9月入った時の摂食障害が一番酷かった頃

(口の周りが縦皺だらけ)と比較するとい

まは別人?ってくらい丸く健康的で母は嬉

しい。


食へのこだわりが消え何でも馬馬のように

食べるようにはなったもののヨルダンでの

食事が口に合わないなんてことはないかと

(中学の頃、サハリン交換留学のホームス

テイ先で出された食事(ハーブ料理)が合

わず、以降黒パンと水のみでしのいでたな

んてことがあったから)の心配は杞憂だっ

た。


娘が帰って来た時、私は薬局に薬を取りに

行って不在だった。帰宅したら娘は既に部

屋に入っていた。大声で


「ただいまールンルン

(ママ 帰って来ましたぁ〜とアピール)


と叫んだけれど戸は締まったまま。

まぁ出てきておかえりの声掛けをする気も

ないならそれで良し。


夕食の支度に取り掛かり1時間?くらいし

た時、突然水を飲みに出てきた娘が後ろに

いるのに気付いて驚き


「わっ!驚いた〜おかえりー」


にも無言で部屋に戻る娘。


はぁ〜こりゃ旅の話をしてくれそうもない

な。夫からの報告では私が不在中、下着姿

で冷蔵庫を開け夕飯には程遠い時間なのに

既にポニー化馬(小柄な娘が馬のように

食べるから夫との間ではそう呼んでいる)

してたらしい。生活パターンはなんら変化

なし。


そう言えば帰ってくる3日前

「一旦は家に帰る。で、荷物をまとめて

今後のことを考える(出ていく宣言と捉

えた)」

って言ってたな。


紙ゴミを整理し始めたから早速有言実行

か?と思ったけど、どうも読めん。


「ママ〜ママは今も前と変わらず⭕⭕と

は服を分けたいんだよね?」


「そうね(サイズもボトムは違うし)、一

人暮らしを考えてるなら自分の服は必要じ

ゃない?買ってあげるから用意したら?」


「今あるママの服の中から貰いたい」

物を増やしたくない買いたくないのは分か

るけど、なんで私の服にこだわるのかが分

からん?

「それからこれクリーニング出してくれたみ

たいだけどもう着ないから」


へっ?滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


あんだけヘビーユースしてたのに?ほとん

どそれだけしか服ないの?ってくら着てた

のにもう着ないと?


ふふんっニヤリ


でも、もう母は学習したからね✌

○○しない、○○はいらないって言いなが

らまたブームがやってくるはず。だからそ

の手には乗らんわ。まっ衣装ケースに仕舞

っときましょっ。


今朝は出社する車に娘も乗り込んできた。

何か1つでも旅の話をするかと思ったけど

到着まで無言。旅の前は無言の空気が重く

て悲しく辛かったけど人間学習する生き物

なんだと感動。なんだか前より平気になっ

てたキラキラキラキラキラキラ


まだこの年でも学習

(単に慣れか?)出来るんだ!


またいつか行って欲しくない色付きエリア

に飛ぶ飛行機んだと思うけど、もう学習(慣れ)

したから今回みたいに泣き暮らさなくて済む

んじゃないか?と思う。