娘の交友関係が広がるきっかけとなって

くれたAさん。弁護士になり過労により

うつ病を発症し、今は保育士をしながら

農業をはじめ色んな活動をされてる方。

娘がWwoofでお世話になったホストから

紹介された。Aさんを通じてボランティア

や農作業に出掛けて行くようになった。

ただし、娘は農作業やボランティアが大

好きというわけではない。屋内が苦手で

自然が好き。そして多動性障害から何か

していないと落ち着かない。それゆえA

さんから外で活動出来る場を提供される

と出掛けて行った。


先週土曜日オフィスでスマホの画面にA

さんと思われる人のFacebookメッセージ

(知り合いですか?的な)が出てきた。

3日後の診察では強制入院になりそうで

娘がAさんから預かってきた大豆(鞘から

出す前の乾燥した物)を処理して渡せな

いだろうから私が持って行こうと単純に

思い、今まで娘に付き合ってくれたお礼

と大豆を持参しますのメッセージを送信した。


それが良くなかった。


直接話したいと娘を通して言われFacebook

で通話したら、娘より4歳上のBさんも参加

し、娘を預かりたい。家庭での苦しさから

解放されて楽しい雰囲気で食事すれば体重

も増える。がんの数値が高い人が自然食や

生活を見直したら高い数値のままでも何年

も生きている。妹(Bさんの)が脳腫瘍で

病院の言われるままに治療したけど死んで

しまい悔やんでいるetc


娘を思いやってくれている気持ちがヒシヒ

シと伝わり有り難い。でも自然に傾倒し過

ぎるのは危険だと思う。私は医療を信じて

いる。自然の力も信じている。そしてその

どちらも非力な部分があることを理解して

いる。一つに傾倒し他の優れた部分が見え

なくなっている人に恐怖を感じた。


昨日娘からパパとママに私の考えを話すと

き同席したいとAさんが言ってるけどいい?

と聞かれた。夫は在宅で常にテレビ会議を

やってるし19時に仕事が終わるなんて滅多

にない。その時間は夕飯時。


何より気になったのが「私の考え」の部分。

私の考えって?とりあえずオフィスからい

きなりは無理とラインした。Facebookの電

話で娘の大切な友人だと思うから、今まで

の経緯を分かりやすく伝えたのに、何も伝

わっていないことに愕然とした。


娘に親の考えを強要してる


と思ってるんだと。

娘にはママが良かれと思ってFacebookに

メッセージを送ったことを謝った。余計な

ことをしたと心から悔やんだ。入院して大

豆を持って行けなければ娘が自分で伝えた

はずだから。


昨日夜遅くに今度はBさんから携帯番号を

教えて欲しいとメッセージが届いた。もう

疲れてしまった。いくら腎臓に優しくGAN

が暴れないようにと思っても次から次へと

降りかかるストレスを処理しきれない。


ママごめんね。Aさんから言われた時に、

それはいいですって断れば良かったのに

何か言えなくてこんなことになっちゃって。


17なんだもん。年上の人から言われたら

断り辛いのは当たり前!しょうがないか

ら気にしない。でも○○自身が負担に思

うことは、相手の為にもなるから、早め

早めに断らないとね。そうじゃないと相

手はあっ、いいんだと思ってどんどん良

かれと思うことを言ってくる。言わない

と気持ちは伝わらない。せっかくお友達

になれたのに負担に思い続けると相手の

ことが嫌いになって来ちゃうからね。


友達じゃない。知り合い。友達は必要と

思っていない。


○○町に声掛けして貰って泊まりに行っ

た時のこだけど、もう2度と行きたくな

いって言ってたでしょ。でもBさんは○

○が凄く楽しそうにして沢山ご飯を食

べてたって言ってた。


沢山なんて食べてない。


人から見える姿と、自身が思ってること

には違いがあるもの。だから言わないと

分からない。


その日の夜フラット外に出た娘がなかなか

帰って来ず、帰宅した娘に聞いたらAさんが

家の前まで来たから話してたとのこと。そ

して負担に思ってる(家に来て同席して親

子の会話を聞くとか)ことを伝えたらしい。


本当に思ってることを伝えられたならそれ

でいい。縁があれば一度切れてもいつか必

ず繋がるもの。