流れてる用水路までが凍る気温で…生きてた | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

朝からめっちゃいい天気。

 

リアルタイムでダイヤモンドダストも載っけたけど、冷え冷え。

 

ここらへんの最低気温はマイナス10℃近くぐらいまで下がったみたい。

 

近くの東根はなんと観測史上最低のマイナス15℃にもなったらしい。

 

 

午後から曇って雪が降るみたいやから、天気のいいうちに田んぼへ行くことに。

 

まだ家にいる相方に、二階から見えるとこまで行ったときに、撮ってー!って電話して撮ってもらったのが上の画像。

 

昨日から雪降ってへんから、しっかり足跡が残ってるから、昨日よりはしんどさがマシやろう。

 

足跡どーりに歩く。

 

自分の歩幅やからかなり楽・・・だけど、時々ふらついてコケそうになって新雪の上をズボボボっ。

 

 

やっぱり寒かったんやな・・・バリバリに分厚く凍ってる。

 

用水路の流れてる水の表面も凍ってるやん。

 

こんなん見たの初めて。

 

 

雪が多く積もってから姿を見なかった猫たちが、今日、急に集まってきた。

 

前の冬を無事越した猫たちやけど、今年は大丈夫かと気にはしてたんやけど、知ってる子たちフルメンバーがウロウロしだした。

 

ごめんねー今日は何も持ってきてないんよ~(>_<)って言いながら、田んぼに水を入れるように四苦八苦してたんやけど、なかなか去っていってくれない。

 

それどころか、「ニャ~」でなく「ゴハーン」って言いだした。

 

うそでしょー?!ってビックリしたけど、何度も「ゴハーン」って言うのよ。

 

よくうちの猫や犬は「ごはん」って言うのよってテレビやってたりするけど、たまたまそー聞こえるだけやんって信じてなかったんやけど・・・。

 

しっかりこっち見て「ゴハーン」って言われてしもた。

 

あー・・・無理、このままほっといて帰られへんようになってしもた。

 

 

またあの雪の中を帰って、すぐまた戻ってくるのは・・・でも、まだすっごい寒さが続く・・・このままだと今日気になって寝られへんよーになる。

 

戻ろう・・・でも全部戻るのは辛いから、、上の画像の雪のない道路からの直線、左に曲がる手前の橋まで相方に猫のエサ(冬の間こーゆ時の為に軽トラの中に常備してる)を持ってきてって電話した。

 

相方はマメコバチの繭取り中やった。

 

そこまではワダチがあって歩きやすいから、せめてそこまで持ってきてって頼んで、雪深い中必死で戻りだした。

 

トラクターで走ってきた相方。

 

もうちょっとで橋まで戻れるってとこまで歩いたのに、橋を曲がってこっちまで走ってきてしもた。

 

そんなんやったら、田んぼまで私を乗せて行ってって乗り込んで田んぼまで。

 

 

エサを置いていった相方はすぐにUターンして帰ってった。

 

1時間ほどいたけど、風が吹いてきて、雪がぱらついてきたので戻ることに。

 

トラクターのワダチがついた帰りはかなり楽やった~♪

 

 

お腹いっぱい食べれたと思うので、今日はどっか寒さをしのげるとこでゆっくり寝れるかな・・・。

 

まだエサをあげれてないとき、近くでカラスがえらい鳴くのでそっちの方向見たら、キツネが去っていった。

 

猫たちもそっちをじっと見てた。

 

猫もそうやけどキツネも細かったなぁ・・・。

 

猫もキツネも野ねずみをとって生きてると思うんやけど、毎日ギリギリで生きてるんやろなぁ。

 

がんばれ・・・まだ二ヶ月苦しい季節やけど、がんばれ。

 

 

 

↓参加してるので良かったらポチッと押してね(^O^)


人気ブログランキング