ー振り返りの投稿ー

 

 

去年5月に

 

「猫島」

とも呼ばれている

相島(あいのしま)

行ってきました。

 

 

福岡県新宮(しんぐう)漁港から

7、5㎞の海上に浮かぶ

 

相島。

 

 

新宮と相島を結ぶ船は

一日5~6便

 

 

 

 

乗船キップ購入の

 

漁港の待合室で、

さっそく白猫ちゃんに

癒されました照れ

 

 

多くの人が

前を通っても近づいても

寝たまま目も開けません

 

 

 

 

 

 

出港の時間まで

白いテントの中に並んで

待ちました

 

 

 

乗船

 

 

この日はお天気も良くて

猫好きと魚釣り客で

ほぼ満席の状態

 

 

 

 

 

一階船内

 

 

二階デッキ

 

 

波も穏やかで

船もほとんど揺れず

 

 

 

 

 

 

約20分で

ー相島に到着ー

 

 

 

船を降りると

大きな招き猫と

可愛い猫たちがお出迎え♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにも

 

 

 

こちらにも

 

 

 

 

こんなところにも…

 

人懐っこい猫たちも多くて

足元にすり寄ってくる子や

 

目の前まで歩いて来て

お腹を上に向けてゴロン…。

 

 

猫好きにはたまらないですね

 

 

 

 

 

 

 

すり寄って来たら

撫でてあげる。

 

エサをあげない。

猫を勝手に移動させない。

住宅の庭には入らない。

 

 

など…

マナーを守りながら

 

島内を散策しました

 

 

 

 

 

 

ー海と猫ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー漁港にてー

 

 

 

 

 

 

 

所かまわず無防備な姿にキューン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の上にもいました

 

 

 

 

 

 

 

島の周囲は約8キロほど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然豊かな場所で

やさしく見守られながら、

 

のんびりと穏やかに

暮らす猫たち。

 

 

猫たちを見ているだけで

癒されました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつ

 

 

もち吉さんの「えん餅」

 

季節限定

春だけの「さくら餡」

 

 

 

 

もちっとした薄皮に、

しっとりしたさくら餡。

 

あんの中の桜葉が

よい香りでした

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした

今日もありがとうございますクローバー