松本駅についてからバスの出発まで20分くらい。

バスターミナルは歩いて3分くらいのところにあるので、その先にあるホテルに荷物を預けに行きました。

これでちょっと身軽になった。


2時間近くかけて上高地に向かいます。

外国人、やっぱり多いですね。

バスも出発時は空いていたのだけど、途中の新島々駅で割と乗ってきてほぼ満席に。

若い女子2人組が一緒に座れてなかったので席を譲ったら、私の席は一番前の通路側になりました。

むむ、これは1番先に降りなければならないやつだ。

慌ててズッコケたら大変だから慎重に降りねば。


遮るものがない大きなバスのフロントガラスはもうすごいパノラマビュー。

心配した天気も時折日差しが出るくらいにはよく、旅の期待度が上がります。


山道、トンネルをくぐり抜け、バスは大正池に到着しました。

私はここで降ります。

半分くらいの人がここで下車しました。


ここから河童橋を目指します。


ところどころに熊避けの鈴が設置されてるので鳴らしてみます。



思ったより音が大きくてびっくりした。


湿り気を帯びた空気は時にひんやりすることもあって気持ちいい。

そして日曜日だというのにかなり人が少ない。

自然の音を感じながら、サクサクと歩き進めます。



美しい穂高


棒立ち…


水も神秘的な色


1時間ほど歩いて河童橋に着きました



ベンチに座ってお昼にします

山のごはんといえばやっぱりこれ




おやきも買った。素朴な味で美味しい!

でも口の中の水分持ってかれる



ここから明神池を目指して更に歩きます

程なく、昨日この辺りでツキノワグマが目撃された、との注意書きが😅

ちょっと迷ったけど進んでいきます。


霧立っているのも良き


熊には遭遇しなかったけど、7、8匹の猿の群れがいた




人馴れしてて全然逃げない


明神池は思ったより遠く、帰りのバスに間に合うか心配だったので、多分後もうちょっとだったと思うのだけど途中で引き返してきました。


またバスに乗って今度は新島々駅で下車し、そこから鉄道で松本に帰ります。



ホテルに戻る前に、松本らしいものを食べようと居酒屋で夕食にしました。





馬刺し


一切れ食べちゃったけど山賊焼き


すごいボリュームだったのでこれでお腹いっぱいラブ


地酒もおいしかった🍶



やっとホテルに向かいます

安心と安定のドーミーニコニコ


靴を脱いで、裸足か靴下でチェックインです

新しくて清潔感があり、とってもいいお宿です。


部屋に入ったらウッカリ2時間くらい寝てしまった💦


夜鳴きそばをいただき、お風呂にゆっくりつかりました。

もちろん、お風呂の後のアイスもしっかり食べましたてへぺろ


1日の歩数、28,956歩


よく歩きました照れ