後遺障害認定の診断書を相手の保険会社に提出してから約1ヶ月、事前認定で14級に該当するとの連絡が入っていました。


後遺障害について調べるうちに、認定は結構難しいらしいということがわかりました。

今の自分の状況では該当しないか、したとしても14級だろうなと思っていたので、少しホッとしました。


今の私の脚ですが、膝は左右差なく曲がります。

曲げる時の痛みも特にはありません。

日常生活はほぼ支障なく送れていますが、これはあくまでも苦手な動きを避けているから。


椅子や脚立に乗っての作業とかも不安でやってないし、お風呂洗いもしゃがむのが苦手なので息子の仕事になりました。

(ザラつきやヌメリが気になるけど目を瞑っている)

靴下も片足立ちで履けはするけど、ついつい不安定で寄りかかっちゃう。

正座も普通ではないし、膝立ちは下が硬いと無理。

しゃがんだ姿勢から立ち上がるのに時間がかかる。

長時間座ってからの動き出しがスムーズにいかない。

時々、不意に痛むことがある。

あとはなんだっけな。

まあ、こんな感じで出来ることだけしてる、ってところです。

感覚としては人よりも少し早く老化現象がきて、ああ、おばあちゃんてこんな感じなのかなー、といったところ。


2、3日前には自分加入している自動車共済からも、後遺障害の認定に応じて共済金が出るので連絡くださいね、と電話があったばかり。

この共済金は頭になかったのでありがたいです。

私は歩行者として被害に遭ったのでこちらの保険の利用はなかったのですが、事故の際も見舞金を10万円いただいています。本当に助かります。

保険会社から書類が届いたらコピーして送ってくださいね、と返信用封筒を送ってくれるそう。

自分から連絡しなくても折々で電話してくれたり段取りよくやっていただけて、ちょっと感動してます。


これからまだ弁護士に依頼する流れとか未知なところも多いけど、権利としてしっかり向き合っていこうと思います。