えべっさんへ | あずきちゃん☆のブログ

あずきちゃん☆のブログ

可愛い物大好き!FOXEY大好き!ママのブログです。

こんばんは。





えべっさんに行ってきました。





十日戎です。今日なら十日戎の宵戎です。





て、、えべっさんって関西だけってめちゃくちゃ長く生きているのに初めて知りました!滝汗恥ずっ滝汗





「十日戎とは、漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。

毎年1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といいます。

東京にも戎様を祀っている神社はありますが、西日本に比べるとだいぶ少なく、この十日戎もあまり認知されていないようです。」





なんやって〜




毎年当たり前のように行っているえべっさんは関西より西の行事なんですねポーン





やだ〜知らんかった〜滝汗






えべっさんに行くと、ああお正月終わったな。って感じですニヤニヤ




あのでっかいマグロを見ると、ああ次は節分が来るね。って思いますウインク





去年よりは人は多めだったけどコロナ前にくらべると全然人も少なくて、出店も少なめでした。






先ずは定番の前田のベビーカステラをウインク




モチモチでほんまに美味しいです。




誰もが、これってさ、家でホットケーキミックスかなんかで作れへんやろか?って思った事があると思います。実際私もたこ焼き器でチャレンジ歴あり。



絶対できません。真顔



※今日まで前田のベビーカステラも全国区やと思ってて笑い泣き下手したら全国のデパ地下にもあるんちゃうかと思ってたくらいに皆に愛される前田やと信じてて軽くショックです笑い泣き




めっちゃ防寒で行ったのにそんなに寒くなかったです。ニット帽率も低め。




カイロまでベタベタで行ったのにね〜ニヤニヤ







可愛い和菓子が売っていましたウインク





また明日も便乗で行くかもですデレデレ





好きやなぁデレデレ





では皆様、素敵な連休を〜パー気づき