お買い物ってエネルギー使うよね。

 

ひとしきり買い物して気が済んだあと

1年ぶりくらいの久々のコメダ珈琲で

サンドイッチと、

もう6年か7年か8年ぶりくらいの

シロノワールでランチしました。

ウフフやっぱり美味いよね。

そういえばここ、豆菓子もくれるんだった!

 




サンドイッチとシロノワールをがっつきつつ

豆菓子も平らげつつ

私がどこかに出かけると

必ず「今日は何食ったんや」とチェックを入れてくる夫氏に

コメダランチの写真を送って報告しつつ

彼女の話に耳を傾ける。

 

 

どうやら義理の妹さんと

折り合いをつけてお付き合いするのに

苦労しているんだとか。

 

 

その方は料理が得意では無いので、

食事はほとんど外食らしいのだけど

旦那様、つまり

友人の弟さんが

疲れやすいとか調子が悪いとか言うので

よくよく聞いてみたところ

どうも食生活が、

明らかに野菜が足りないらしい。



デッカいほうのシロノワール

 


みかねて義理妹さんに

もう少し野菜を食べさせてやってと言うと

 

「私、料理なんてできないんです!

 1年生レベルなんだから、あれこれ言われても困ります!!」

とキレられたと。

 

 

私「そうかあ〜でも私も料理あんまり得意じゃないし

  毎日のこととなると大変だしなあ」

友「でもさあ、子どももいないし

  仕事もしてないみたいだし、

  五体満足のいい歳したおばちゃんが

 ”お料理1年生なんですう”って言うのもちょっとどうよ」

 

話ぶりから、勝手に20代くらいの

お若い女性を思い浮かべていた私は思わず

私「え、いくつなの?」

聞けば私と同じ、40代半ば。

 

友「ごめんねおばちゃんって言って」

私「ううん、いい。ホンマやし笑」

 

難しいよね、親戚付き合い…

でもまあ、今のところ

人類みなカラダは資本ですから

何が改善策があればいいんだけど。


(うちは夫氏が料理好きな上

食事に対してなみなみならぬ情熱を持っているので

その辺、偉そうなことは言えない)


とりあえず

ほとんどが必需品消耗品の買い物とはいえ、

ちょっとは気を遣って

お土産のおやつを買っといて良かったと

胸を撫で下ろしました。

 


帰宅し、

堅焼き煎餅を見つけた仕事帰りの夫氏は

早速、付属のトンカチで

煎餅を割って大喜び。




 

でもこれってほんと硬いんだね・・・!

私「ねえ、歯、折らないでよね」

 

 

なかなかいい1日だったな、と

布団に入ったその日の夜中

私はひどくお腹を壊してしまって。

 

うんうん唸る私に向かって

「あんな大きいソフトクリーム乗ったやつ

 食べるからや」

 

黙ってたけど夫氏、

私のコメダのランチがよっぽど羨ましかったらしい。

 

結構な食事制限が必要なくせに

先週、性懲りも無くアイス食べたいとぬかしやがったとき

私が「治ってからにしなさい」と止めたのを

いまだに根に持ってやがるな・・!!



美味しかったもん

 

健全な食生活のバランスをとるのには

全方向に気を配らなきゃいけないのね・・・!


食べ物の恨みって怖い。