午前中だけで

普段の3日分くらいのボリュームを遊んだ私たち。

 

 

 

ふたりとも、旅をするとき

観光地めぐりが得意なタイプではなく、

特に私が根性無しで

ほとんどの行列が苦手なため

人気のグルメ巡りもほぼしません。

 

 

夫はささやかな食い気に走り

他はお買い物(特に食べ物)、

私は普段会えない人と会うとか喋れて

他は美しい目の保養ができればよく

(食べ物でも飲み物でも何かしらのグッズでも)、

あとはドライブしたり電車に乗ったり

移動中の景色を眺めて

楽しくおやつなんか食べていられればよく。

 

 

人によっては「何が楽しいの?」

カドが立たない言い方を選べば

「オトナな楽しみ方やね」。

 

それにしても

旅の楽しみ方って人それぞれ

ほんとにいろいろですね。

子どもが一緒なら

何かしらのアクティビティがあって

子どもが飽きずに喜ぶところへ行きたいし。

「何もしない」が目的の人は

クラブ・メッド

3食全てビュッフェで、

ホテルの敷地内から一歩も出ず

外国の推理小説を読破したという知り合いもいました。

日本人以外のバカンスの過ごし方、みたいですねえ。

 

そうだなあ・・・1週間以上休みがあれば

読書とか昼寝とかそんなふうに

過ごしたくなると思う。

ただ、旅行の日程がタイトだと

体力の続く限り

どうしたってできる限りの非日常を味わいたい、

それが(日本)人のココロってもんじゃないでしょうか!笑

 


嘉手納飛行場沿いの道路を

車を走らせながら

敷地内を眺めながら

私は沖縄に遊びに来てはいるものの

沖縄の歴史とか現状を

ほとんど知らないなとぼんやり考えていました。

 

 

 

日本にある米軍基地の

およそ7割が

沖縄県にあるって、ご存知でしたか。

恥ずかしながら私は

この数値を知りませんでした。

 

 

 

 

ここは確か・・日本の領土ではありませんよね?

で、日本の旅客機が那覇空港に着陸するときに

この上空を通過できないので

とてもややこしい飛行ルートをとって

飛行機を飛ばさなければならないという話を少し前に聞いて

(横田基地もそうですよね)

日本とアメリカは全くもって

対等な立場になんてないということを

実感しました。

 

大阪に住んでいると実感しないのですが

ここに来ると嫌でも考えてしまいます。

 

沖縄の米軍基地の場所が問題視されていても

遠く離れた場所にいる日本人に

どれだけその切実さが伝わるのか、

報道されていない理不尽なことが

たくさんたくさんあるのだろうと。

 

 

本当は出発前に読めば良かったのですが

ちょっと間に合わなかったので、

酷暑の大阪でエアコンを効かせて

ゆっくり読んでみようと思います。

 

 

 

ところで、

ここ数年の日本の夏を

みなさまどうお過ごしですか。

 

 

 

 

友人とも話していましたが

「涼しいところで大人しく過ごす」。

もう、異常な暑さの地域は

朝晩涼しい時間帯なんてとうの昔にありませんし

屋外をうろつくなんて狂気の沙汰。

そもそも夏の旅行って、観光って、するの?

 

 

それでも夫氏は

せっかく来たのだからと

果敢に観光地に私を連れてゆきました、

世界遺産、中城城跡


 

 

 

 

途中まで、ゴルフ場にあるみたいなカートで送ってくださって

そこから遺跡の中を歩いて戻ってくるコース。

真夏の午後3時、

よく晴れて、

気温35度の環境でなければ

すかすがしく散歩できるコースでありました!

 

人工的な音が全くしません。

この静けさは

私の日常生活で感じることはまずないものです。

不思議と頭の中の雑音も消えて。

こんな環境が身近にあれば

意気込んで「瞑想だ!」とか

する必要がなくなるような気もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産と目の鼻の先にあるメガソーラー。

ここに作って良いんですか、ほんとに。

 

 

 

 

素晴らしい光景でありますのに

観光客の姿はまばら。

それはまあ、当然です、

ちょっと気候がね・・・

 

 

しっかり暑さ負けして

無口になりながらも

なんとか気力で歩き通し

車でへたり込んだ

やはり軟弱な私でありました。

 

 

 

 

次に続きます。