旅の2日目。

 

普段は早起きするなんて

猫の夜中&夜明けのギャン鳴きか

はたまた望まぬ早期覚醒しかないのに

 

旅先となると

頼みもしないのになめらかに目を覚まし

頼みもしないのに起こしてくれる人って

家族仲間内に一人くらいいませんか、

 

うちの場合もれなく夫です。

 

いつもはイチイチ言わないと

スキアあらば風呂をサボろうとするのに

率先して大浴場に向かいます。

この日ばかりは私も向かいました、

昨夜はくたびれて

ゆっくりできなかったので。

 

いやー、やっぱり

大きなお風呂はいいですね、

大きくて、どなたかがきれいに掃除してくださるお風呂

本当に快適であります。

夜は当然混むので

譲り合いつつ遠慮しつつ。

でも朝はやっぱり空いていて、

ゆっくり身体を伸ばしてのんびりできる。

早起きは、三文の徳、

ね、本当に・・・・

 


爽やかな景色と相当の蒸し暑さ

 

 

宿泊したホテルには

この日、修学旅行らしき

中学生の団体も宿泊していました。

 

驚くことにですね・・・

6時から、廊下を元気に走る男子学生姿を目撃。

 

もちろん絨毯敷きの廊下だし、

全然うるさくなんてありません。

先生からもきちんと言われてるんでしょうね、

エレベーターは使わず階段で行き来して、

夜だってほんとは友達と大騒ぎしたいだろうに

共用部分では決して騒がないし

お行儀のいいみなさんで微笑ましい。

中学生、ほんとに元気だな。

うん、いいね、本当に。 

朝から爽やかなもの、見せてもらった!笑

 

心身ともにさっぱりした気分で

いそいそと朝ごはん会場に向かっていると

夫「なあ、あの中学生、うちの近所の学校ちゃうか」

私「えーほんま?同じ名前の学校があるんと違う?」

夫「いや、喋ってるのきこえてん。

  ”腹たつな〜ホンマお前ら、

  いい加減にせーよ笑”て言うとった」

(そのものではなく

 似たような表現に変えています)

 

じゃあ近所の学校だな笑

 よかったねえ、今年、修学旅行に来れてね!

 

 

朝ごはんはたらふく、

本当にたらふくいただきました。

ちょっとやりすぎたよね。

いくら楽しみにしてたからってね。

 


各種パンを発酵バター、コーヒークリーム、シナモンクリーム、りんごジャム、トマトジャムで食べる幸せ


 

満腹のまま朝は海に向かいました。

我が家のお気に入りは幸喜ビーチ

静かで空いてて、

運が良ければ猫がいるところ!!




 

こちらは丸一日、

ゴージャスな設備を利用して

ゆっくり滞在を求める方には向きませんが、

静かでのんびり、数時間過ごすのでOKな方には

なかなか良いのではと思います。

 

海って、

見ているだけで、

海水に浸かってぱちゃぱちゃするだけで

どうしてあんなにスッキリするんだろう!!

背中と尾びれの先に黒い筋がスーッと入った

結構大きめの魚が

私たちの周りをウロウロ泳いでいるのが見えました。

なんていう魚だろう?

動かず水の中でじっと佇む大人ふたり。

・・・・・笑


そして今回、猫ちゃんもおりました、

出先で猫に会うと

その日はラッキーということに

勝手にしている私です。


 

暑いけど、屋根のあるところより

木陰の方が涼しいということを

今回はじめて知りました。

天然自然のパワーは

ヒトの頭で見積もるより

計り知れないものがあるな。

いろんなものと、うまく付き合っていけるといいなあ。


木の下が涼しくて

 

そしてこの夏、ここ以外にも

海に行けるといいなあ。

やけどしたくないので

日焼け止めのスプレーは振りまきましたが

太陽の光を浴びるのは

個人的に嫌いではありません。

ちょこちょこしっかり浴びておく方が

常にガッツリガードするより

なんとなく元気で過ごせる気がしています。

 

さて、 

くたびれきってしまう前にお茶しに行こうと

近くのホテルへ。

綺麗だね〜!

パリッとしたスタッフの方たちを眺めるのも気持ちがいい。




 

ただ私は海遊びの後で

まぎれもなくすっぴんだったので

お茶する前に眉毛だけ描きたい、と言ったのに

それを無視してさっさとカフェに入ってしまう

デリカシーのない夫氏。

 

いつもはレストランとか、コーヒー1杯飲む時ですら

お店に入って店員さんとコミュニケーションをとるのを恥ずかしがって

私に先に入って様子をうかがわせようとするのに…こういう時だけ積極的になるのはどうしてだ。

 

もちろん

素敵なスタッフの方は

入店する時は無かったお客の眉毛が

席に案内してしばらくしてから出現しても

顔色ひとつ変えられませんでしたよ!


久しぶりのケーキ


広くて風通しが良くて明るいフロア。

私の好きな3要素が全部揃っているこちら

いつか宿泊してみたいな!

ロビーも開放的で本当に素敵でした。

お茶をした後、少し館内を散歩。


こんなに夏いのに、

風が吹き抜けて清々しい。

エアコンなしでここまで快適だなんて

信じられないな。


さらに心身ともに爽やかな気分になって

午後からまた遊ぶぞーと気合いの入り直した

2人でありました。


時間へつづく。