都知事選の開票速報を見ながら

2杯目の梅酒を飲んでいます。

先にお風呂に入る予定だったのに、

3杯目はせめてお風呂から上がってからにしないと・・・

 

 

 

さて、

一路北へひた走る私たちふたり。

 

日差しは強いけれど

緑が多いからなのか

ついついサングラスを外してしまう快適さ。

沖縄は目にも優しい場所なのかな。

 

都会にいると、建物の中でもかけたくなってしまって。

モノもヒトも色も香りも

私にはちょっと多すぎるんです。

 

案外道が空いていたのもあって

快調に車を走らせ、

かなりの山の中で、カーナビにも地図アプリにも

ピンポイントで場所が出ない知人宅へ、

なんとなく見覚えのある景色を

頼りない記憶を頼りに進み、

無事到着!

 

 

 

 

聞こえるのは蝉の鳴き声と風の葉擦れのみ。

 

 

香るのはトンカツの揚がる香ばしい香りのみ。

 

 

お昼はパイとん

トンカツでした!!

わあーい!!!

 

パイトンとは、

沖縄県東村(ひがしそん)の特産品である

パイナップルを食べて育った豚ちゃんのことだそう。

独特の臭みが全くありません。

ここしばらくのこまごました忙しさにくたびれて

数日食欲が全くなかった私も

久しぶりに美味しくいただくことができました。

用意してくださった食事を

皆と一緒に、かつ

美味しく味わえたのは

本当に嬉しかったです。

これだけでも来れてよかった。

旅の喜びに関しては、特にハードルの低い私です。

 

 

すみません肝心のとんかつの写真を撮り忘れました、デザートのアイス

 

こちらのお家では

広いお庭にバナナの木を植えていらっしゃって。

 

可愛らしいバナナスタンドにも

ぶら下がっていました。

 

 

 

 

知人「島バナナを食べたら、普通のバナナが食べられなくなっちゃった。本当に美味しいのよ、ちょっと高いけど」

へえー、そうなの!

知「裏庭をバナナ園にしたいのよね」

なんと!バナナ園!

いいなあ。

 

食後はおしゃべりに花が咲きます。

こちらは沖縄シナモン、カラキというのだそうで

葉をちぎって香りを嗅ぐと

本当にシナモンの香り。

胸がスッとします。

これも裏庭に生えているのだとか。

 

 

 

おしゃべりをする中で、

こちらの知人は関西から沖縄に移住した方なのですが、

知「沖縄の方は、果物を日常に食べる習慣が無いらしいの。

  だからこの季節、スイカが食べたくてしょうがないけど

  こちらでは贈答用に本州から運んでくるのが主で、

  ほとんど出回らないのよね、残念だわ」

 

えー、沖縄ってそうなの?

こんなに暑いところだから、さぞかし果物をたくさん食べて

水分補給してるのかと思ったら違うのか・・・

マンゴーとかパイナップルとか、

食べないのかあ。

 

 

となったら食べたくなるのが人情で。

 

 

東村の道の駅へ行こうということになりました。

可愛い看板ですよね!

 

 

 

 

 

お店の前のワゴンには

看板の通りパイナップルがたくさん!

ただ残念ながら

やはりスイカはありませんでした・・・

 

 

ただ、夫氏。

ねえ、それ、大阪までかついで帰るわけ?

夫「おう、もちろん持って帰るで」

 

 

 

 

その後も、お店に立ち寄るたび

スイカの姿を探してみましたが

やっぱり見当たらず。

あるのはバナナ、パイン、マンゴーですね。

 

夫氏は後日、

結局マンゴーも買っていました、

ねえ、それ、バラで買って

そのまま手で持って帰るんですか。本当に。

 

 

大阪のうちを出てここに着くまで8時間、

遠いところですが

来れてよかった。

こちらのご夫婦にもお目にかかれて、

元気なご様子なのも見ることができましたし。

人とは会える時に会っておかないと

いつ何時、会えなくなるかわかりませんから。

 

 

 

 

名残おしくおいとましてのホテルへの帰り道。

虹が出ておりました。

 

いろいろしみじみありがたかったです。

 

その後すっかりくたびれて

案の定食欲をなくした私のせいで

夕食は夫氏、イカリングフライとカキフライのテイクアウトでございました、

 

いろいろ本当にすみません。